酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日香古道撃沈ツーリング

今日は朝から明日香へ。

最近のマイブームじゃないけど、明日香方面のトレールにはまっておりまして。
目指すは
c0118948_21295213.jpg

芋峠。

その途中にかなり歴史を感じる神社がありまして・・
c0118948_21311362.jpg


飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社

読めますか・・?
(あすかかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ)
と言うそうです。。
何でも日本一名前の長い神社だそうでして・・。
日本書紀にも縁のある神社だそうでして・・とても厳かな雰囲気を醸し出しておりました。

芋峠をおっちら登って、途中で舗装路から「古道」に入ります。
そこにありましたのが、
c0118948_21405313.jpg

芋峠神社跡です。
石柱と灯篭などが残っており、神社の面影を残しておりました。

ここから桜井の談山神社方面に向かうべく山道を進みます・・
が、持っている地図にはちょうど経由部分が切れておりまして、方向だけをたよりに進みます。。
乗れたのは20%ほど・・ほぼ押し担ぎで進んでいきます。

1時間ほど尾根を進み、ちょうど集落に降りていく道を見つけました。
降りて行き、ちょうど庭先で作業をされている方にここの場所を尋ねますと・・
「吉野町の滝畑というところだ」
・・げ、、反対方面に来てしまった。。

一旦、吉野方面に南下し、28号線を北上し談山神社に向かいますが・・
久々の押し担ぎで、かなり足腰にキテます。。

談山神社を過ぎまして、次に向かいましたのが・・
c0118948_21574517.jpg


音羽山観音寺です。

この前の飛鳥ラリーのコースで、かなりきつい激坂だということで・・
どれぐらいキツイかと言いますと、
さのさクン曰く・・
「ワタシがMTBで登りきれないぐらいキツイんですわ!」

・・彼の足からすると、キツイのかキツクないのか非常にビミョーな喩え・・・

・・ほな、ワシはシクロで行ったるわい!!

で、行きました・・

逝きました・・

見事に・・撃沈させられました。。

どんだけキツカッタかと言いますと・・

・・ワタシ、足攣りました。。

・・鈴鹿240でも攣らなかったのに・・
まぁ押し担ぎでかなりキテいたのは間違いないですが・・
サラ足だったとしても・・無理でしたね。。

さのさくん・・オレが悪かった。。

今度はMTBで挑戦するわ。。


帰りは20km以下でフラフラになって帰り着きました。。
[PR]
Commented by まえだ at 2010-05-23 09:26 x
うわ〜。。。ここ、いきたいい〜〜ん!!!
Commented by giro1965 at 2010-05-23 17:40
わたしもさのさくんに、ここに誘われております。今度一緒にリベンジに行きましょうね。
Commented by 1lowe at 2010-05-23 22:01
お二人とも、行きたいという気持ちは解りますが・・

知りませんで。。
半端やおまへんで。。
足だけやのうて、上半身も逝きまっせ。。

それでよけりゃ、ツアー組みますわ。。
Commented by まえだ at 2010-05-23 22:19 x
芋から向こうへ行くからしんどいのですわ。たぶん。。。
Commented by 1lowe at 2010-05-23 22:26
ほな、最初に観音寺登って、多武峰から芋を登って高取に行きましょか~!
オモロイSTもあってノリノリでっせ~♪
Commented by さのさ at 2010-05-23 22:59 x
あ~、Loweさんもgiroさんも、シクロで・・・。さらにまえださんは、ランドナーですか・・・。

言ってるのに、「MTBでも辛いよ」って・・・。
舗装道路なのに、担いだほうが楽に思えるんですよ。
郵便局のカブがライダー乗せたままだと押すか、ケンケンしないと登らないんですよ・・・。

ありえん・・・。
ちなみにSTに入ろうと思ったら、お寺からさらに30分近い沢担ぎが・・・。
Commented by 1lowe at 2010-05-24 23:44
悔しいけどアカンかったわ。。

え・・あそこをカブで走るのか??

ありえん・・絶対ウィリーするぞ・・
Commented by おおきなひと at 2010-06-01 14:05 x
ワタクシは足付き無しで音羽観音まで登りました

意地になって登ったせいで

暫く動けなくなりましたけどね(笑)
Commented by 1lowe at 2010-06-01 23:37
おぉ。ようこそ!!Bigman!!

行ったかぁ~!さすがです。
まさか・・ロードじゃなかろうな・・??

近々、MTBでリベンジ予定です。。
by 1lowe | 2010-05-22 22:12 | スポーツ | Comments(9)