人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反省文 その2

帰宅後ローラー。
クリテリウムメニューで40分。。
最後は110rpmでモガいてオールアウト。。

さて、反省文の続きですね・・





スタートは上々・・ながら先頭のM船さんからはどんどん離されていく。
やっぱし今回も独走か・・ならば2位狙いで。。

ビンちゃんは・・2番手集団で走ってる。
そのメンバーはビンちゃん、丸さん、巨匠、そしてGiro・・
・・じゃない、シルベストジャージ?誰??・・
M1でシルベストって・・橋Mさんかぁ。。
確か2年前の堺で2位になってる平地強い人やった。。
じゃぁ、Giroさんは・・ありゃ、えらい後ろで15番手ぐらいかぁ・・
まぁ、もうチャンプ決まってるから無理してないんやな。。

折り返して土手のキャンバー区間。
左側の下手ライン走るY中の後ろを走ってると、Y中が前輪スリップさせた。。
え、なんでこんなとこで??少しぬかるんでいるもののそんなひどくはない。
大丈夫かいな・・と思ってると、今度は逆V字の土手駆け上り区間でも足を着いている。。
普段ならこんな所でも乗って行けるY中なのに・・。
調子悪いんかなぁ。。

それでも2周目のストレートではかなり飛ばして行くのを見て、そんなに悪くないだろうと思っていた。
が、再び逆V字のコーナーでスリップ、そして転倒・・。
これには思わず「おぉぉ~ぃ!!」と声をだしてしまった。
その隙にF井くんにパスされて6位以下に落ちてしまう。

この時点でM船さんがトップ・・優勝するとして28ポイントGetで118P。
Y中は6位で8ポイントGetで119Pとなり3位はキープ。。
でも7位だと6ポイントGetだけで117Pで4位陥落。。

なんとか6位以内でゴールしなきゃ。。

そんなこと考えてたら少し遅れてしまい、Y中が10m先行している。
3周回に入って直線で追いつくべく下ハン握ってダッシュ、とにかく前だけ見てもがいた。

その時、後ろに誰がいたのかまったく気づかずに・・。

そして折り返しの地点でY中に追いつき、そのまま前に出て先行する集団に追いつこうと牽いて行く。
反省文 その2_c0118948_22161693.jpg

(MiyagiManより)

キャンバー区間でF井くんに追いつき、逆V字の手前でF井くんがスリップしたところで追い抜く。
よっしゃ、5位に上がった・・最低でもこのままキープできれば・・。

と、思っていたらコース折り返しのスラローム区間で、白っぽいジャージの選手にかわされる。

えぇ、誰・・あのジャージは・・
スクアドラ・・えぇ??誰???

コース脇でスクアドラジャージ軍団の声援が聞こえた。
「ええぞぉ!キャプテン!!」

スクアドラのキャプテン・・
あぁ、Hayashiさんかぁ・・
先週の池にも来てくれて一緒にカレー食ったよなぁ。。
でもこんなに速かったっけ・・?(失礼)
ってか、いつの間に追いついて来たんだ・・??

まぁ、いいや・・。
また追いついて抜かせるやろ・・。

と思っていたが、このHayashiさん
スラローム区間ではむちゃくちゃ速かった。
試走ではインが速かったのに、レースが始まってイン側がかなりぬかるみスリップしやすくなっていた。
確かに前輪はキープできても、後輪がスリップしてしまい加速が効かなくなっていた。
そんなコーナーを、ぬかるんでいないアウト側をうまく走り素早く抜けて行かれてしまった。

あ、やばいかも・・。

4周目の直線で前を弾くもHayashiさんには追いつけない。
だんだんと足もきつくなってきた・・このままではアカン・・
「ごめん、行ってくれ」
そうY中に言い残して下がって行った。。

Y中がHayashiさんに追いついたことをガラパさんのMCで聴いた。
「なんとか追いついて、6位には入ってくれ」

ワタシはそのうちにF井くんにも抜かれ、最終周回では泥本さんにも抜かれて10位ぐらいを走っていた。
そしてシケインを越えたころ、ガラパさんのMCが聴こえた。

「6位争いはスクアドラのHayashi選手が制したぁ~!!」

えぇぇぇ・・・負けたん・・・??
なんで・・??

反省文 その2_c0118948_23204021.jpg

(MiyagiManより)

がっかりしながらゴール。
そのまま進んで行くと、Giro、丸さん、ビンちゃんが健闘を称えあい・・
Y中が大の字になってぶっ倒れてる。
反省文 その2_c0118948_23275862.jpg

「なんで負けたんや??」って聞きたかったけど・・
精根尽き果て出し切った感満載でぶっ倒れてるY中にはそんなこと聞けなかった。

少し離れてスクアドラ軍団が盛り上がっている。
その中心には嬉しそうなHayashiさん。
「やった~!シーズンベストやぁ!!」
そのHayashiさんがワタシに気づき、近づいてきてこう言った。
「いやぁ、ありがとうございました!!
Loweさんのおかげで6位になれましたぁ!!」
へ・・どういうこと・・??
「あの直線で前弾いてもらって・・
しんどかったけど、付いて行って正解でしたわ・・」

あぁ・・あの3周目のY中に追いつこうとしてた直線か・・
あの時、付かれてたんや・・それで追いつかれたんや。

ってことは・・
ワシ、Hayashiさんをアシストしてしまってたってことか。。
そしてその結果、チームメイトを4位に落としてしまったのか。。

・・・うわぁ・・・
やってもた。。

最後の最後で・・
しかも大事なところで・・

もっと冷静に周りを見て走ればよかったのになぁ・・

そしてHayashiさんはこうも言ってくれた。
「やっぱり先週の池錬とカレーのおかげですわ」

・・ありがとうございます・・
そう言っていただけると・・嬉しいです。。

でも、Hayashiさん強かったです。
あのコーナーに抜け方とかは瞬時の判断力がなければできませんから。
さすがはキャプテンと呼ばれるだけのことはあります・・恐れ入りました。。


それに引き換え、「シクロ班長」と名乗ってるワタシ・・。
情けないというか、申し訳ないというか・・。

シーズン最後のレースは非常に悔しいものとなりました。
このままシーズンを終えるのは、残念なことですけど・・
逆にこの悔しさを忘れなければ、もっと頑張れるはず・・
もっと強くなれるはず・・。

最後に今シーズン、共に戦ったCM1の皆さん
ありがとうございました。

また来年、よろしくお願いします。
by 1lowe | 2012-02-09 23:21 | スポーツ