人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北キャノンボールツアー 初日

楽しかった遠征の余韻に浸りつつ、5日ぶりにお仕事。。
疲れた・・まぁでもそれはしょうがない。。

なんせ、ホントに楽しい時間を過ごせたんだから。。

ってことで東北キャノンボールツアーレポをば。。


10日(金)
4:30起床にて、生駒の相棒・Kajitaクンちを5:00出発。
第2京阪から名神、北陸道を経由、磐越道をひた走る。
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_21405740.jpg

郡山から東北道、釜石縦貫道を経由して・・
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_21482763.jpg

16:30に遠野だぁ!!
・・とスラっと書きましたが、1000km走ってます。。。

まずは第1目的地の大槌町。
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_21521285.jpg

2年前に初めてボランティア活動をした菜の花畑です。
今年も綺麗に咲いてます。
そして去年清掃活動をした吉里吉里海岸です。
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_2157892.jpg

東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_21574886.jpg

うーん、去年とあまり変わっていない・・・
残念ですが・・これが被災地の現状です。
そしてJR山田線・大槌駅です。
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_2214338.jpg

たしか去年は駅名版が残っていたと思うんですが・・。
そして大槌湾の巨大水門痕。
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_227890.jpg

この水門の上を越えた津波が町を飲み込んだのです。
巨大な自然のエネルギーの前には、かなわないということを教えられます。

大槌の町並みですが、去年まで残されていた町立病院、大槌町役場など鉄筋の残骸などは、ほとんど撤去されていました。
少しずつですが、変わりつつ、進みつつあるようです。

そして第2目的地の釜石市に。
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_22143963.jpg

三陸鉄道南リアス線・釜石駅です。
まだ鉄道は復旧していませんが、カフェとして営業されています。
残念ながら着いたのが遅くて、中には入れませんでしたが。。

この釜石でのお楽しみは・・
東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_22141024.jpg

お食事処・誰そ彼(たそがれ)の料理です。
去年初めて訪れた時に食べた魚料理の美味しさに感動しました。

でもそれ以上に感動したのが、ここの御主人。

元々、釜石では有名な料理屋さんで、新日鉄釜石ラグビー選手もよく訪れるほどのお店だったそうですが、被災されお店は流されたそうです。
もうお店は無理だ・・とあきらめていたご主人が見つけたのは流されたはずの店にあった一枚板のカウンター・・。

それを見たご主人は、再び店を再開させることを決意。
まだ危険だからと開店許可を出さない行政に、
「許可が出るまで、オレはここを離れねぇ!」と市役所に座りこんだそうです。
その熱意は行政を動かし、今の場所で営業を再開されたそうです。

そんな話を、朴訥な口調で語ってくれたんです・・
でも、訛りとボソボソっとした語りなんで、聞き取りにくかったのが正直なtころだったんですが。。
詳細はコチでも紹介されています

よく奈良から来てくれたな・・と言って出してくれたのは、岩手牛モツ煮込みとイカの塩辛。
え・・これ・・?
「俺からのサービスだ」

もう涙出ましたね、マジで・・
絶対、来年も来よう!


そういうことがありましたので・・今年も行きました。
そして美味しい魚と、うまい酒をいただきました。
今回はお客さんが多かったので、カウンターではなくテーブル席だったのでご主人と会話ができなかったのが残念でしたが。
でも、Kajitaクンとウメェうめぇと食べてたら、ひょいっとお皿を出してくれて
「サービスだ・・」
と、マグロのカマの刺身!!!!
めったに食えないカマの部分・・しかも焼き物じゃなく刺身で!!??

断言しますが
今まで食ったマグロの刺身で一番旨かったです。
しかも・・タダでっせ。。。。

あまりの驚きにコーフンを抑えられずに食ってしまったので、写真撮ってません。。

あぁ、やっぱり12時間かけても来てよかったよ。。
ご主人、今年もありがとう。。
来年も絶対、来ますんで・・また旨いモン食わせてください。。

1日目終了・・



今日のにゃんこ。。

東北キャノンボールツアー 初日_c0118948_2314562.jpg

by 1lowe | 2013-05-14 23:02 | ひとりごと