人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤ヘル1975

起きたら・・9:00.。
ありゃ・・今日は8:00からロードロングの予定だったんですけど。。
今からじゃ・・チト無理。。。

ということで今日も矢田。。
赤ヘル1975_c0118948_205834.jpg

昨日とは別コースにて1時間半ほどRide。

帰宅後は読書。
赤ヘル1975_c0118948_20583185.jpg

「赤ヘル 1975」 重松清

1975年のヒロシマを舞台にした中学生の物語。
1975年のヒロシマということで、カープ初優勝をモチーフにしてるんですけど、単なる野球の話ではなく、戦後のヒロシマの復興と現実がうまく描かれた面白い本でした。

凄いのは、この75年シーズンのカープの戦いが忠実に描かれていたこと。
開幕してから優勝するまでの出来事が細かく書かれてありました。
ルーツ監督交代、オールスター戦でのカープ選手の活躍、観客乱闘試合、そして歓喜の初優勝・・

観客乱闘試合ってのも凄いですが、ワタシが一番オモシロかったのが、
宮本投手飛び蹴り事件
この年に阪急からトレードでカープに入った宮本投手が、4月の試合で審判の判定に激高し、審判に飛び蹴りし退場した。
しかし宮本投手はこれを見たカープファンから「キックの宮」として、人気者となった。

凄いなぁ・・キックの宮。。
これ・・見たいなぁ・・
と思ってネットで探してみたんですけど・・なかったです。。
まぁ40年も前のことですからね・・Youtubeも無かったし。。

でも、本当に面白い本でした。
これ、ドラマ化されないかな・・
映画でもいいし・・
by 1lowe | 2014-05-04 21:27 | ひとりごと