酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

来年は野辺山です

全日本シクロクロスマスターズ50歳代の部
9位でした。





今年の全日本シクロクロスマスターズ 50代の部、9位でした。
レース自体は、大きなミスもなく、最初から最後まで集中して走り切ることができました。
ゴール後もしばらくは頭を上げられず、また咳も2日経った今も止まらないほど出し切りました。

それでも、9位でした。

去年の全日本シクロ。
もう全日本を走るのはいいや・・と思っていて、観る方、支える方で楽しもうと思っていました。
JiroさんとサキちゃんのPITをさせてもらって、それは緊張して大変で、正直自分が走るよりしんどかったけど、楽しかったんです。
あぁ、この緊張感が「レース」なんだな、「全日本」なんだなと、その緊張感が楽しかった。

50代のマスターズ、Jiroさんの表彰台を見て嬉しくて、しばらくみんなで談笑してる時。
2位だったナカタニさんが「これから表彰台は持ち回りで」って言われたのを聴きました。
ナカタニさんは、来年のチャンピオンは貰うよ!という意味で言われたんだと思います。
でも、何故だかそれがひっかかりました。
翌日の女子エリートでサキちゃんのPitをさせてもらって、必死に頑張る彼女を見て元気もらいました。
そしてサキちゃんの表彰台を見たらカッコよくって、なんだか羨ましく思いました。
その時に、昨日のナカタニさんの言葉を想い出しました。

「表彰台は持ち回り」

よし、それじゃ来年もう一度走ろう。
そして、来年の全日本の表彰台に、自分が乗ってやろう。
関西シクロでも20番台前後をウロウロしてて、表彰どころかシングル順位もない自分が全日本の表彰台を狙う。
我ながら「こいつ、アホか」と思います。
でも「1年間」ある・・しかも来年は50歳になったばかりで年齢的には一番有利。
だとすれば、来年しかチャンスは無い。

その思いで1年やってきました。
練習回数や練習内容も、今まで以上にやってきました。
会場となる宇都宮のコースも今年1月のレースで走りに行き、コースの特徴を踏まえてそれに特化した練習もやったりしました。
そして調整のために、関西のレースを休んだりしました。
すべては全日本表彰台に乗るために。
そして体調も整え、万全の態勢で挑みました。

その結果が、9位です。
今の自分の実力を出し切っての結果です。
レース的にやり切った感はありますので、素直に受け止められています。

満足ではないです。
悔しくなくはないです。
悔しくなくなってしまったら、そこで終わりだと思うんで。

来年は今年以上のことをやらないとダメでしょう。
時間も回数も内容も。
ソレを考えたりするのはシンドイですけど・・嫌いじゃないです。
ソレを実行するのは・・嫌いですけど。

来年の全日本は野辺山で行われます。
あのコース・・シンドイですけど、嫌いじゃないです。
泥だらけになるでしょうけど・・ソレ、大好きですから。


[PR]
by 1lowe | 2016-12-12 18:36 | スポーツ | Comments(0)