酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

克服ツーリング

今日はMTB。
SRの連中(+α)と京都・北山に行く。

この北山、去年初めて行ったときに「蛭・ヒル」に出会った・・
その出会いは衝撃的で、雷・オバケと並ぶワタシの三大苦手なものに見事初登場チャートイン!!
以来、ちょっとMTBで山に入るのが怖くなってしまった・・。

そのトラウマを克服すべく、今年も北山にやってきた。

クルマで奈良を出発し、現地に着いたのが9時過ぎ・・この段階ですでに30度を超える猛暑。
しかしながら走り始めて山に入ると明らかに涼しく過ごしやすい。

途中沢を渡るところがあり、その先が「蛭ポイント」になるのだが・・今年はその沢の水が少ない。去年は膝のところまで水があったのだが、今年はくるぶしが隠れるぐらいである。
水が少ないと、蛭もそんなにいないんじゃないか・・みんなそう言って蛭ポイントを進んでいくと、後ろから
「あぁ~、蛭が湧き出してきた~」という声が・・。
濡れた地面の落ち葉の間から、蛭がムーミンに出てくる「ニョロニョロ」のごとく出てきたというのだ。
先頭を走っていたワタシは猛ダッシュ!
なぜか一緒に来ていたシ○ノレーシングのTクンをも置き去りにするほどの逃げっぷりを見せた・・。

蛭ポイントを抜け出し、舗装路に出るや否や靴を脱ぎ、ジャージを脱ぎ、はたまたレーパンをも脱いで蛭がへばりついていないか確認する。去年ここで靴の中から蛭が出てきてエライ目にあったのだ・・幸いどこにも蛭はいなかった。

やった!、蛭に勝った!!

ここさえクリアすればあとは純粋にMTBを楽しむのみ・・。

木陰のダブトラをのんびり走ったり・・
九十九折りの下りをキャァキャァ言いながら走ったり・・
Tクンとインナー X ローでペダルをくるくる回しながら走ったり・・

ホント楽しかった・・。

楽しく走ったあとは、京都市内で温泉に入り・・

伏見にある某清酒メーカー直営の居酒屋で打上げ・・
ここで出てきた水茄子の浅漬けは旨かった・・。
今まで茄子は大嫌いで、ほとんど食べたことがなかったのだが・・ここのは旨かった。
まさに食わず嫌いだった・・。

今年は幸い蛭に会わずにすんだ・・
来年はどうなるかわからないが・・それでも水茄子を食べに来るだけでも価値あるかな・・。
[PR]
Commented by Giro at 2007-08-22 10:56 x
朝錬がんばってるようですね。鈴鹿期待しています。
ただ蛭に出会って声が裏返っていたことを追加させていただきます。
Commented by 追伸byGiro at 2007-08-22 11:00 x
そういえば、私もこの日どこかでこけて、そのとき蛇にかまれておりました。膝がなんかいたいなあああ・・・どっかに打ち付けたんだろうなああと思っていました。30分ぐらいしびれていたのですが、その後はなんとなく問題なかったです。
翌日右ひざに見事なスネークバイトが・・・足はパンクしてませんでした。生きて帰ってこれてよかった。
Commented by 1lowe at 2007-08-22 22:58
毎度です<Giroさん
去年のことを考えると、声が裏返ったぐらいでは・・
去年は「のた打ち回る」ぐらいに奇声を上げてしまいましたから・・。

蛇に噛まれたって・・マジですか・・?
しかしマムシ(?)にも負けない足って・・
これがホントの「コブラ足」・・なんちて・・。
Commented by Giro at 2007-08-23 11:31 x
SR店長いわく、「蛇に膝蹴りかましたんやろ、それは蛇がかわいそうやって・・・」私の足はどうでもいいみたいにいわれました。
by 1lowe | 2007-08-16 22:09 | Comments(4)