酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶらり途中下車のたび・小浜編

今年も行って来ました
青春18きっぷ・鈍行の旅!
今回は1枚だけしかなく、ワタシ一人で行くことに・・
なのでとりあえず今の気分で行きたいところは・・

雪景色を見たい!

ということで、北近畿方面に行ってまいりました。

大阪から新快速で敦賀に向かう。
湖西線に入って比良山系の雪景色を見ながら敦賀に到着。
そこから小浜線に乗り換えて小浜に着きました。
今、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」の舞台となっている小浜は昔ながらの街並みと多くの古刹を残す静かな港町です。
c0118948_22375762.jpg

ドラマの撮影でも使われた常高寺です。
c0118948_22395311.jpg

ちょうど小浜線の電車が・・
c0118948_22403230.jpg


町の散策を楽しみ、再び小浜線で西舞鶴に。
そこで北近畿タンゴ鉄道に乗り換えます。
c0118948_2243979.jpg

1両だけのディーゼルカーに乗り込み、若狭湾の眺めながら宮津に向かいます。
宮津からは福知山行きのディーゼルカーに乗り換え。
c0118948_22445739.jpg

レトロな感じのディーゼルカーは丹後の山を抜けながら福知山に向かいます。
c0118948_22482723.jpg


福知山からは福知山線で大阪に帰ってきました。

残念ながら雪景色らしい雪景色を眺めることはできませんでしたが・・
でもまぁ面白かったんで。

2300円でこれだけ乗れたら十分でしょ。
(北近畿タンゴは別料金+1160円でしたが)
[PR]
by 1lowe | 2008-01-19 22:53 | ひとりごと | Comments(0)