酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 139 )

丙午

Roots66
~丙午生まれミュージシャンによるRock同窓会~

夜ヒットな出演者紹介、
時代を代表する曲のセッション
同級生同士ということで遠慮のないMC

唄って笑ってあっという間の3時間半
ラストはみんなで「YMCA」

今度は10年後の「還暦」同窓会
人生の目標が、またひとつ

c0118948_2347774.jpg

[PR]
by 1lowe | 2016-04-03 23:47 | 音楽

ポジショニング

スピーカーを新調して1週間。
50時間ほどのエイジングを経まして、セッティングを替えてみました。

c0118948_23354916.jpg


とりあえず、庭に転がってたコンクリートブロックをスタンド代わりにして、左右60°の位置に来る「正三角形配置」に。

すると、今までとは違う迫力のある、立体感ある音に。

正直、「前のコントロールワンの方が良く鳴っていたなぁ・・」
と思っていたのが、日本橋のショップで視聴した時のような、低音効いた音に替わりました。

c0118948_23361621.jpg


このニールヤングと、ジョージャクソンの音が、ムッチャクチャ気持ちいい♪

エイジングの効果もあるでしょうが、ポジショニングでこれだけ変わるとは・・・

自転車同様、ポジションって大事ですね。
[PR]
by 1lowe | 2016-04-02 23:37 | 音楽

2年ぶりの日本橋

朝の矢田山RIDEのあと、午後から大阪・日本橋に行きまして。
スピーカーを買いに行きました。
c0118948_2373929.jpg

JBLのSTUDIO230というモデルです。

JBLのコントロールワンというスピーカーでずっと聴いていたんですが、もう少し低音が欲しいなと思い、あれこれNETで探しておりまして。
いくつか候補を選んで、日本橋の専門店でいろいろ試聴をさせてもらいまして。
選んだのが、このSTUDIOでした。
同じJBLで、聴きやすかったのと、中低音の聴こえ方が気持ち良かったので。
c0118948_231357100.jpg

サイズも大きくなりましたが・・この大きさによるものだけじゃない気持ち良さが気に入りました。

どんどんエイジングっで聴きまくって、慣らしていきたいと思ってます。
[PR]
by 1lowe | 2016-03-26 23:18 | 音楽

最近のお気に入り

おら、残業だよ、残業。。。

ボロボロになって帰宅。。
風呂入って飯食って。。

焼酎飲みながら、ブラフマン

さぁ、明日も頑張ろ!!
[PR]
by 1lowe | 2015-08-10 23:54 | 音楽
今年の苗場遠征・・・
忘備録ってことで、ダラダラ書きます。。

金曜の夜、MステのMUSEを観てから出発。
名阪、東名阪、名古屋高速、中央道を経由し、長野道「姥捨SA」で4時間仮眠、豊田飯山で降りて飯山、栄村を走って越後湯沢の宿へ。クルマ留めさせてもらって、湯沢駅からシャトルバスで苗場。。
c0118948_2214354.jpg

30分並んでリストバンド貰って、10分並んでTシャtル買って・・・あとはひたすら、楽しむべし。。

まずはRafven。
ジプシーパンクミュージックで軽く身体慣らし。。。
ってか、軽くアップどころかいきなりのハイテンションに注意。。
c0118948_2214247.jpg

ラストに登紀子さん飛び入りしたのは驚いた。。

ここで腹ごなし。
c0118948_2214567.jpg

一発目のフェス飯は「煮干しラーメン」。
カロリー&水分&塩分補給。。

次に上原ひろみトリオ。
上原のピアノ、アンソニーのベース、サイモンのドラムス。
映画「セッション」を観てるかのような緊張感・・それでいて楽しそうな演奏に圧倒される。
今回のベストセッション。

ハンバート・ハンバート。
なんやかんや毎年ライブ観てますけど・・
訳の分からんMCに失笑させられつつ、唄にはホロりとさせられる。
ホンマ、ライブ巧いわ。。

グリーンに戻って、星野源。
c0118948_22251268.jpg

モニター越しに観てましたけど。
6年前にSakerockを観ましたが、まさかこのグリーンで観られるとは思ってなかった。
でも・・唄はいいねぇ。。。
MCは・・下ネタ連発でしたけど。。嫌いじゃないです。。

次はレッドマーキーの岡村靖幸・・岡村ちゃん❤
c0118948_22293116.jpg

・・満員で、観られず。。。
でも最後の最後に無理やり前に行って、「ダイスキ」だけ熱唱しました。。
岡村ちゃんは・・・ポッチャリしてても、やっぱり岡村ちゃんでした。。

ここで腹ごなし。。
c0118948_22332854.jpg

越後もち豚丼。
米は越後のコシヒカリ・・旨い。。

ここからはグリーンのMUSEを観る予定でしたが・・
まだ時間あったんで、レッドマーキーでHAPPYMONDAYS。。
これがアカンかった。。
マンデイズがやたら楽しくって良かったので、結局最後まで観てしまった。
しかも汗だくなって踊りながら。。
あのリズム、グルーヴ感・・むっちゃくちゃ気持ち良かった。

これで、使い果たしてしまった。。。。。。

踊り疲れて、フラフラになりながらグリーンのMUSEに。。
c0118948_22402839.jpg

凄い・・凄すぎるステージに圧倒される。
これは観ていたい・・でも・・もう、お腹一杯。。
せっかくCDも聴きこんで、Mスも観て、今回の「メインイベント」だったのに。。

でも、これがフェス。
楽しかったから、悔いなし。。
22:00過ぎに、会場を後にする。。。

宿について、温泉入って・・軽く一杯ひっかけて・・
・・爆睡。。
[PR]
by 1lowe | 2015-07-27 22:48 | 音楽
今年もよかったぁ~♪

c0118948_23103140.jpg


早く来年、来ないかなぁ。。
[PR]
by 1lowe | 2015-07-26 23:11 | 音楽
わくわくが止まりません。。。

Fujirock15

晴れはもちろん、雨でもまたヨシ!!
[PR]
by 1lowe | 2015-07-23 22:30 | 音楽

夏のお楽しみ

夏フェス♪

FujiRock
日曜日にウィルコ・ジョンソン!!
時間帯が未定なんで、まだスケジュール立てられませんが・・
絶対行きます。。

サマソニ
ここ3年ほどご無沙汰してましたが・・
BABYMETAL参戦!!
行く!絶対行く!!!

[PR]
by 1lowe | 2015-05-28 22:24 | 音楽

アメリカの良心

学生の頃、アメリカを1か月半グレイハウンド(長距離バス)で回ってた。

シカゴからサンフランシスコに向かう3泊4日の車中で知り合った連中と、音楽テープの貸し借りをした時のコト。
ワタシが持っていたテープの1番人気はTracyChapman、次がBruceSpringsteen・・・

逆に誰一人聴かなかったのが、JohnHiatt・・・
NickLoweやSqueezeさえ1人は聴いたのに。。

「なんでジョン・ハイアット聴かないの??」って訊いたら
「ウチの親父ぐらいしかカントリーは聴かないよ」って言われた。

「・・ジョンの良さが判らんアメリカ人はアホや・・」
と思いながら、借りたRunDMCを聴いていた。。

そんなジョン・ハイアットのライブ。
まさか30年近く経って、日本で観られるとは思ってもみなかった。
c0118948_00550773.jpg

いや・・良いです。
ギター1本で、あれだけ深イイ音を聴かせるなんて。

できれば、バンドセットでも観てみたい。。
もちろん、ライクーダ、ジムケルトナー、そして、ニックロウのバンドセットでね。





[PR]
by 1lowe | 2015-05-25 23:36 | 音楽
最近、通勤帰りでCDを聴くようになりました。。

カーナビを「サウンドナビ」という、音響に特化したヤツにしたんですが。。
これがむっちゃ気持ち良くって・・
ボーカルが前面に来て、楽器それぞれの音がハッキリ聴こえてきます。。
聴き始めて2週間になりまして、「エイジング(慣らし)」も済んだ頃ですので、益々素晴らしい。。
ホント、「オーディオ」そのものです。

今夜のオトモは。。
c0118948_22255580.jpg
     憂歌団「生聞(ライウ)59分」
憂歌団のライブ音源。
木村のだみ声、内田のスライドギター、花岡のベースライン、島田のブラッシングドラム・・
演奏もさることながら、客席からのヤジとのやりとりまでハッキリ聴こえて、ホント、このライブ会場にいるかのような気分にさせてくれた。
「名盤」を感じる1枚でした。

[PR]
by 1lowe | 2015-04-02 22:41 | 音楽