酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ALLOUT!!!

今日は朝からMTB。
近くのMTB仲間と、京都からのゲストをお迎えして矢田を走る。

昨日までの雨でややぬかるみはあるものの路面はそれほど悪くない・・
ほぼフルコース20kmほどを楽しく走る。

走った後は、近くの温泉へ・・ここは私も知らなかった穴場の温泉で、初めて入ったのだが気持ちいいお湯だった。
また、そこの食堂ではなぜか大きな水槽(生簀)があり、旨そうな魚が泳いでいた・・今度時間があるときに、ゆっくりと肴でも味わってみたいものだ。

夕方からミナミのライブハウス・なんばHATCHへ・・100s(ひゃくしき)のライブである。
以前に書いたけど、5月に出たNEWALBUM「ALL!!!」のライブツアーである。
アルバムがよかっただけに、ライブも期待していたのだが・・。

良かった・・ホント、良かった・・。

2部構成のステージで1部は「ALL!!!」からの曲をメインに演奏、2部は過去の曲を演奏。
このバンドの素晴らしさはアルバムとまったく同じアレンジで演奏してしまう演奏力の高さ、そしてそれを100%の力で出し切ってしまうパフォーマンスも高さにある。
実際、1曲歌い終わる毎に魅せるVo中村一義の満足げな表情は清々しい。

ラスト曲となった「キャノンボール」
ワタシが初めて彼らのライブを見た2001年ロックフェスで初めて聴いて、思わず涙した思い入れのある曲である。

当時、癌になって退院したものの、「再発」の不安を抱えたままの日々・・。
そんなワタシに中村一義はこう歌った・・

 何ひとつ、言えなかったのは
 ただひとつ、伝えたかったから
 僕は死ぬように生きていたくはない

 そこで愛が待つゆえに
 愛が待つゆえに 僕は往く

 僕は死ぬように生きていたくはない
 本音さ 死ぬように生きていたくはない


  「キャノンボール」  中村一義

今日も歌った、
そして今日もあの時と同じように、泣いた・・。
本当に、声が詰まってしまった・・。

この曲でワタシは頑張れた。
さあ、明日も頑張ろう・・。

c0118948_22591587.jpg

[PR]
by 1lowe | 2007-06-30 23:01 | Comments(0)

えらそうに・・

今朝は5時半に嫁さんに起こされる・・。
ね、眠い・・。

「昨夜寝苦しくて寝付けなかったし、今日は棚卸しでバタバタするやろうし・・」

そういう言い訳け以上に、やっぱし新機材は強力でした!

「せや、
おにゅ~のペダル、
おにゅ~のシューズ~♪」


おかげでちゃんと朝連できました!

RXペダルですが、EQUIPに比べてはめやすい!
簡単にパチっとはまってくれます・・これなら初心者にもお勧めです!
しかしながらガチっとしたTIMEらしい安定感みたいなものは薄れているのかな・・多少「遊び」が多くなったような気がします。
まぁワタシの設定の仕方によるものかと思いますが・・。

DMTシューズは、いいです。
軽いし、かかとのホールド感もあっていいシューズです。
ただ軽さゆえの耐久性はどうかな・・と思ったのですが、果たしてワタシがそこまで履きつぶせるほど乗れるのか?

そこまで乗ってから文句言え!
[PR]
by 1lowe | 2007-06-29 22:06 | スポーツ | Comments(0)

久々の機材投入!

今朝は5時過ぎに目が覚めたのですが・・

「昨夜も遅かったし、今日は棚卸し前でバタバタするやろうし・・」

などと言い訳かまして朝練ブッチしました・・。

これではせっかくの目標ができたのに、意味がありません・・

そこで更なるモチベーションをあげるべく、機材投入!!

c0118948_22213835.jpg


おNEWのペダル&シューズです!!

ペダルはTIME・RXSです。
今までEQUIPEでしたが、軽量化されたRXシリーズを投入しました。

シューズはDMT・ロードランナーです。
今までTIMEシューズを使っていましたが、ソールがベロ~んとなってしまいまして・・。
DMTは軽くて、ソールも硬くてよさげです・・なおかつ、安い!

早速、明日の朝から試してみます。
ん~、明日が楽しみ~!!
[PR]
by 1lowe | 2007-06-28 22:29 | スポーツ | Comments(0)

不毛の時代

この前は80’ベストアルバムだったんで、今回は90’ってことで・・。

社会人となり、学生時代に比べてラジオも聴かなくなり、ライブも行かなくなり・・
この90’というのは、ワタシ自身あまり思い込みがないというか、自分自身にとっては「音楽不毛の時代」というのか・・。

そんな中でワタシが聴いていたのが・・

OASIS
「WHATEVER」


もう90’といえばオアシス!
「Morning Glory?」が世界で1000万枚を超える大ヒット!
この「WHATEVER」はアルバムではなく、シングルなんですがあえてこの曲にしました。
もうイントロのストリングスが素晴らしい・・それ故にライブでは絶対演奏されないという名曲中の名曲。
過去に5回ほど彼らのライブに行きましたが一度も聴いたことがありません・・。
もしこれがライブで聴けたら・・ワタシ、絶対「チビ」ります・・。

そして

Paul Weller
「Stanley Road」


元ジャム、スタイル・カウンシルのポール・ウェラーのソロアルバム。
もうカッコイイ・・
これもライブに行きましたが、カッコよかった・・。
まさに「モッズ界のゴッドファーザー」・・ほんと、カッコイイ・・。

それでもって・・

PRODIGY
「THE FAT OF THE LAND」


もう、「音」がカッコイイ!
こういう「テクノ系」の音って嫌いだったワタシを改心させた1枚。
残念ながらライブは見たことがない・・ぜひとも体験してみたいのだが・・
まだやってるのかな・・?

こうしてみると不毛の時代といいながら、結構中身は濃いですね・・。
ちなみに90’ベストに挙げられていた「NIRVANA」は・・ワタシ、あんまし聴いたことないんですわ・・。

c0118948_2251392.jpg

[PR]
by 1lowe | 2007-06-27 22:52 | 音楽 | Comments(2)
昨夜は遅くまでパソコンの設定やらなんやらをしていたおかげで
(まえださん遅くまでありがとうございました
今朝は眠かった・・

んが、走りましたよ、ちゃんと!
3周、気合入れて!!

と、いうのも目標が見つかったから・・。

シマノ鈴鹿チームロードで走ることになりましたぁ~!

とあるチームの方に誘っていただきまして・・
こんなワタシでも誘っていただけるのに断るなんて恐れ多い・・
喜んで参加させていただきますです、はい!!

・・でもね・・登録の方がいるんです・・。
そう、登録の部・・ってことは4周です・・。

誘っていただいたということは、ある程度は期待されているってこと・・?
これは気合入れんといけません・・。

・・んで朝からALL OUT「うぉりゃぁぁ~!!」
・・そして昼からはやっぱしALL OUT「あ~しんどぃ・・」

あ、明日はちょっと休養させてもらいま・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-06-26 21:25 | Comments(0)

我が青春の80年代・・

ガチャピン仲間である小林クン(少年)のブログでおもしろそうな本を見つけたので、立ち読みしてたら・・思わず買ってしまった。

レコードコレクターズ7月号
「80年代ロックアルバムベスト100」


80年代とはワタシにとっての黄金時代である。
60,70年代を知るヒトに言わせれば「音楽不毛の時代」と言われるこの時代・・
ちょうど「ベストヒットUSA」があり、
「MTV」が始まり、
「LIVEAID」が行われた時代・・

そんな特集なのだから買わない手はない。

なるほど・・読んで納得、見て納得・・
トーキングヘッズ、U2、D・フェイゲン、ポリスはわかるが、スクリッティ・ポリティには笑ってしまった・・たしかちょっと前にサマソニ出てたよなぁ・・。

そんなベスト100の中に入っていたのが
JOHN HIATT
「Bring the Family」
「Slow Turning」

これはうれしかった・・
どちらかといえばカントリー系のヒトなんだけど、すごく渋くてカッコイイのだ。
まさにワタシの敬愛するNick Loweのような・・
そういや「Bring・・」にはNickも参加してるんだ・・。

あと、ベスト100には入っていなかったけど、個人的に入れたいのは・・

Tracy Chapman
「Tracy Chapman」


「talkin’bout a revolution」、「Fast car」は名曲です・・。

c0118948_228461.jpg

[PR]
by 1lowe | 2007-06-25 22:10 | ひとりごと | Comments(9)

な~んもしない日・・

今日は朝からロードで走る・・
久々の山麓線ー水越ーGRコース・・
相変わらず奈良側から登る水越峠は」キツイ・・けど本当に気持ちいい・・


・・などと書く予定でしたが・・

朝から土砂降り!

なんで朝から嫁さんの買い物に付き合って
ユニクロでカーゴパンツ買ってもらって
ドラッグストアでヴァームゼリーまとめ買いして
マクドでビックマック食って帰りました・・。

昼から少しでも雨が上がったら走りに行こうと思っていましたが・・

止む気配なし!!

結局なんやかんやで運動らしいことは何もせず・・
ロードバイクのチェーン洗浄&注油したり、ワックスがけしたりして過ごしました。
[PR]
by 1lowe | 2007-06-24 21:55 | Comments(1)

名バイプレイヤー

映画「舞妓Haaaan!」を見た。
クドカンこと宮藤官九郎が好きで、TV「タイガー&ドラゴン」や映画「真夜中の矢次さん喜多さん」なんかも見た。
理屈なんかいらない、ただ笑えりゃそれでいい・・そんなお馬鹿なワタシにはピッタリの作品を作ってくれるので大好きなのだ。

おまけに今回の主役は阿部サダヲ・・クドカン作品には欠かせぬバイプレーヤーで、なおかつ、「グループ魂」のメインボーカリストでもある。
これに柴崎コウがヒロイン役なのだから、もう見るしかない!!

さぞかし笑わせてくれるだろう・・。
と期待して見たのですが・・。

・・・ん~・・・どうなんどろう、これは・・?

確かに阿部サダヲはがんばってたし、柴崎コウも可愛かった・・。
何より敵役の堤真一のハジケぶりがすごかった・・むしろ阿部よりもハイテンションだった。
しかし・・もヒトつ笑えなかった・・。
期待がでか過ぎたのかなぁ・・。

それでも時折見せるショートコントなんかは笑える・・むしろ阿部サダヲはその方がイキイキとしているような気がする・・。

そういう意味では、チョイ役で出ていた生瀬勝久・・やっぱこのヒト、いいです!好きです!
けして主役にはなれないけれど(失礼)、こういうバイプレーヤー的なヒトって大好きです。

あと、これが遺作となった植木等・・「スーダラ節」を歌いながら登場するシーンでは、拍手する人がいるほどでした・・。

これだけでも見る価値はある映画です。
[PR]
by 1lowe | 2007-06-23 23:49 | Comments(2)

水遊び

今日は1日中雨が降っていた。
午後からは土砂降りとなり、ウチの工場の1Fが浸水しかけてエライ騒ぎとなった・・
かといってラインを止めるわけにはいかんのでライン上に水が入ってこないように水をかき出したり、水路を作って排水させたり大変だった・・。

・・が、これはこれで楽しかった。

子供の頃、近くの小川で雨上がりになると、ため池から流された水の中に混じって流れてきた金魚を取ったりするのが楽しみだった。
本流と、もう一本水路を作り、そこをせき止めて金魚を取るのだ・・昔、読んだ椎名誠の本にも同じようなことをして遊んだということが書いてあり、「かい掘り」とかいう名前の遊びらしい。

まさか大人になって会社で「水遊び」をするとは思わなかった・・。
もちろん、金魚は取れませんでしたが・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-06-22 23:30 | Comments(0)

ALL OUT!

今朝も5時半に起きてチャリに乗る。
今日のコースは1周5.5kmの通称「鈴鹿コース」・・ほどよいアップダウンがある鈴鹿サーキットによく似たコース。
ここを時間、体調、気分に合わせて3~5周ぐらいするのだが・・。

今朝は眠い・・昨夜少し寝苦しいこともあって熟睡できなかった。
なので軽く3周ぐらいで済ませとこ・・と思ってヘラヘラとペダルを回していた。

2周目に入った幹線道路の直線でミニバイクに抜かれた。
ノーヘルで、いかにも朝帰り~みたいなアンチャンの着ていたTシャツの背中に書かれていた文字は・・

ALL OUT!!

それを見た瞬間、

うおぉぉぉ~!!

とそれまでチンタラ漕いでいたペダルを踏みしめてそのバイクを追いかけた・・。
途中で別れたが、それでもペダリングは力を緩めることなく3周目の登りもアウターダンシングで回し切った・・。
まさに「全力を振り絞って」走った・・疲れたが、気持ちは良かった。


・・んが、朝錬で力を振り絞ってしまい、仕事中はヘロヘロだった・・。
そっか、もうひとつ「疲労痕狽」という意味もあったなぁ・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-06-21 22:33 | Comments(0)