酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は寒かった・・あまりに風が強かったのでホントはロード乗りたかったけど、MTBに変更、今年最後の矢田を楽しみました。

今年も今日で終わり・・
ワタシにとっての今年を表す漢字1時は
「感」です。

感動したこと・・
音楽ネタでは100s、サマソニでのシンディローパー、アークティックモンキーズ、くるりの音博、26年ぶりのチューリップ、スプリングスティーン&Eストリートバンドの復活・・
スポーツでは、カープファンの熱い応援、土佐礼子と野口みずきの激走、星野ジャパンの激闘、そして甲子園ボウルの激戦・・
ちゃりんこは久々のチームロード、ロード耐久レース、SRのMTB朝練、全日本シクロまっすん激走・・

その中でも一番感激したのは・・
7月にやった
「大台ケ原勝手にヒルクライム」
よくもこんな馬鹿げたことに30人も集まったなぁ・・
ゴールめざしてGiroさんとの死闘・・(?)
ゴール地点での福島さんとの再会・・
そしてそこで聞いた感動のアナウンス・・

今思い出して、書きながらも感動で震えてくる・・。

辛かったこと、悲しかったことは・・
今年、ワタシは前厄だったんですが・・その割にはそれほどしんどいのはなかったです・・
細かいのはいろいろありましたが・・やっぱしワサビかな・・
そういう意味じゃワサビが全部ワタシの厄を持っていってくれたのかな・・と・・。
ありがとな、ワサビ・・

・・あ、いかん、また泣きそうですわ・・。

最後に忘れていけないのは・・

「感謝」

昔からお世話になったみなさん
今年出会ったみなさん
今年、なんやかんや言いながらも楽しくおかしく無事に年を越せることができたのも、お世話になりましたみなさんのおかげです。

本当にありがとう
ございました!


それではみなさま、よいお年を!!

c0118948_1847403.jpg

[PR]
by 1lowe | 2007-12-31 18:49 | ひとりごと

今年一番悲しかったこと

ワサビが死んだ。
ウチに来て2年半・・ウチにいる3匹のネコの中で一番新米のクセに一番偉そうにしているヤツだった。

そして3匹の中で、一番ワタシになついてくれたヤツだった・・。

7月の暑い日だった。
2,3日ほど食欲がなくなったので明日病院に連れて行こうと思っていた。

ロード練習から帰ってきて部屋でTVを見ていたら、それまで寝ていたのにワタシの方に歩いてきた。
フラフラしたと思ったら、ワタシの足元に来るなり急にバタっと倒れこんだ・・
そして息遣いが荒くなり、その場でひきつけを起こした・・
急いで隣町の動物病院に駆け込んだが・・
その途中、嫁さんの腕の中で静かに息を引き取った・・。

家に戻り、畑にあるはっさくの木の元に埋めてやった・・。
盛り上がったお墓の山のところは、夏が過ぎ、秋が終わる頃には山がなくなった・・。
土に帰っていったのだろう。

昨日、その畑に行ったら、なんとワサビの首輪が落ちていた。
生前に2度ほど首輪をなくして帰ってきたのだが、そのうちの一個が出てきたのだ。
おそらくカラスか何かが見つけて銜えてきたのだろう。
それを見つけたとき、ビックリしたけど・・また思い出して泣いてしまった。

そして今、これを書きながら、また、泣いている。
けど、これで泣くのも最後にしなきゃ・・。

c0118948_21421828.jpg

[PR]
by 1lowe | 2007-12-30 21:42 | ひとりごと

最後はオッサン3連発

今日は毎年恒例となった年越しロックフェス
「CountDownJAPAN07/08West」に参加・・
会場の南港・インテックスに行く。

環状線から弁天町駅で地下鉄中央線に乗り換える時に、車内がこれからフェスに向かおうという若い連中で一杯・・すでに気分はフェス!
会場ゲートでチケットをリストバンドに交換し、いざ参戦!!

まずはSpecialOthersというバンド。
インストゥルロックというか、ボーカルのないインストゥルナンバーがカッコイイ。

続いてはSEAMO。
いきなり裸に海パンという小島よしお+股間に天狗という反則スタイルで登場・・あおりまくったと思ったら「マタアイマショウ」をしっとり聴かせたり・・まさにエンターティナー!

お次は斉藤和義。
素晴らしい歌唱力と相変わらずの気の抜けたMCのミスマッチ・・。
先日、癌で亡くなった盟友ICEのギタリスト・宮内和之を唄った「通りに立てば(飛ばすぜ宮ニィ)」を歌ったのにはジンときた・・個人的にこの唄大好きなんです。
最後は「歩いて帰ろう」・・モチロン大合唱。

そしてYO-KING!
「Hey!みんな元気かい」での大合唱の次に「Turn」でしっとり聴かせる。
去年もそうだったけど、このヒトのライブは安心して観ていられる・・そんな貫禄がある。

最後は奥田民生。
ユニコーンの名曲「雪が降る街」のSEにのって民生登場。
「これが今年の仕事収めです!!イエェ~」というMCで始まった。
ヘビィはロックでグイグイ引っ張る・・歌もそうだがギターが上手かったのが印象的だった。
「さすらい」の大合唱のあとは「CUSTOM」で〆。

まだフェスはあったけど、斉藤ーYO-KING-民生とオッサン3連発の大合唱が効いた・・疲れた・・。
今年のライブ収めにふさわしい楽しいライブでした。

さぁ、来年もライブ楽しむぞ!!
[PR]
by 1lowe | 2007-12-29 23:28 | 音楽

号外!

今年のLowe’s2007年あわーど自転車部門・MVPに見事(?)選ばれました
まっすんこと
酒井真清選手
1月にイタリア北部・トレヴィーゾにて行われる
シクロクロス世界選手権に日本代表として選ばれました!!

日本代表!
日の丸ジャージです!!


先週のガチャピン忘年会で、チラっとハナシは聞いていたのですが、本日正式に発表されました。
全日本シクロ堺での熱い走りが実りました。

ホント、良かったね・・おっちゃんまた泣きそうやわ・・。
ぜひともイタリアでも熱い走りを魅せてやってくだされ・・。

さぁ、ワタシも負けずに頑張ろう!!
[PR]
by 1lowe | 2007-12-28 23:26 | スポーツ
今日は今年のスポーツ全般に関して・・
あくまでワタシの独断と偏見で選ぶモノですので・・

今年もいろいろありました・・
サッカー天皇杯に始まり、箱根駅伝、高校ラグビー・・1月だけでもたくさんのスポーツがありましたが・・
すんません・・よく覚えてません・・。
高校ラグビーは東海大迎星が優勝したの覚えてるんですが・・箱根は・・順大でしたっけ・・?

高校野球は・・春は常葉菊川が優勝、夏は・・広陵が決勝で負けたのは覚えてますが・・。

んでラグビーのワールドカップがありまして、カーワン・ジャパンは・・善戦するも予選敗退でしたね。アルゼンチンがいい試合をしてましたけど、結局優勝したのは・・どこでしたっけ・・?

F1は・・今年スズカがなくなったのでどうでもよくなりました・・。

この前観に行ったアメフト・甲子園ボウルは良かった。
逆転につぐ逆転で、最後までどちらが勝つのかまったくわからない展開。
久しぶりに興奮しました。
応援していた関学も良かったですが、相手の日大・・ここ最近は下位入替戦を行うなど低迷していたのですが「フェニックス・不死鳥」のごとく復活は見事でした。

などといろいろあった今年のスポーツシーンで一番印象深かったのは・・

大阪世界陸上・男子50km競歩。
上位争いをしていた日本選手が誘導ミスにより失格・・。

・・これびっくりしました・・
世界大会でこんなんあるんやな・・と・・。

もう10年以上前ですが、近所で4時間マラソンなるものがありました。
1周2.5kmのコースを4時間で何周できるかという「耐久レース」です。
ワタシはボランティアとして周回チェックをしていたのですが・・そこでカウントミスをしてしまい、参加者の方々に迷惑をかけてしまいました。
ゴール後の完走パーティでその選手の方にビール片手に誤りに行き、「ごめんなさい」で済みましたが・・ホント申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

あの時のコース誘導員の方はどんな気持ちやったろうか・・?

そこでLowe’s2007年あわーどスポーツ
MVPは・・

「中井美穂」

その世界陸上でただでさえ暑い大阪を更に暑苦しくさせた織田裕二・・
その相手をできるのはやはりあなたしかいなかった・・

本当にお疲れ様でした・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-12-27 23:06
今日はワタシの愛するスポーツ・野球編です。

西武の裏金問題から始まった特待生問題・・
そして大リーグで蔓延するドーピング問題・・

な~んか暗い話題が多かった気がします・・。

それを象徴するかのような
中日ドラゴンズの日本一!!

今年からセリーグでも導入されたプレーオフ。
誰もが伝統の「巨人ー阪神」との戦いを期待していたのに・・
しかも5連勝なんて・・

まさにKY!

ナゴヤの皆さん、ドラゴンズファンの皆さん・・ゴメンなさい・・。

それ以上に情けないのが・・
我がバファローズ・・最下位・・。
あの楽天より弱い・・

今まで毎年は年間少なくとも10回以上は球場に足を運んでいたのですが・・
さすがに今年はそんな気も起こらず・・8月以降は1回だけ・・。

だって・・面白くないんだもん・・。

負けてたって、弱くたって、
何か光るプレー、一生懸命さを感じる熱いプレー・・
それを期待しているのです。
でも今年のバファローズには・・それがない・・。

おまけに大好きだった神戸スタジアムでの試合が年々少なくなっている・・。
日本で唯一の全面天然芝の美しく気持ちのいいスタジアムを使わず、大阪市民の血税で作り上げた観戦しにくい雨天中止がないことだけが取り柄の大阪ドームを増やしていこう・・

・・イヤだなぁ・・

毎年、ファンクラブに入会していましたが・・
来年、どうしようか・・。

・・なんかバファローズファンのボヤキになってしまいました・・。

ということで、
今年のLowe’s2007年あわーど・野球編・MVPは・・

該当者なし!

来年はマジで頼んます!
[PR]
by 1lowe | 2007-12-26 22:37 | スポーツ
怒涛の宴会週間(忘年会・X'mas)も過ぎ、2007年もあと1週間となりました。
そこで今週は、今年一年を振り返ってみたいなと思います。

まず初日は・・
Lowe's2007年自転車アワード!!
今年1年、ワタシが独断と偏見で選んだ自転車あわーど。
ロード部門、MTB部門、シクロ部門に分けてみました。

まずはロード部門!
受賞者は!!
「白石 誓」
チームホッジスのアシストとして献身的な働きが認められ、ヨーロッパ遠征メンバーにも選ばれる・・

・・ってか、誰?・・チームホッジスってあったか?

これ、小説「サクリファイス」の主人公です。
ロードレースを題材にしたミステリー小説で、ワタシが読んだミステリー小説の中で一番面白かった作品です。
以前に紹介した時にも書きましたが、名作「シャカリキ」を超えた唯一の作品です。
おそらく、これを超えるのは読めないだろうと・・。
そういう意味で、ロード部門のNo.1に選びました!

続いてMTB部門・・受賞者は・・
「辻浦 圭一」
チームブリジストンアンカー所属、今年のJシリーズ開幕戦から2連勝!年間シリーズランキング第2位は立派!

今年Jは応援にも行ってないんです・・個人的にもし富士見でシンゴ(白石真悟)の優勝見てたら間違いなくシンゴ1位だったんですけど・・。
でもシクロ全日本での激走を見ているとツジウラ強し!を実感しましたんで6連覇おめでとうという意味も込めて。

そしてシクロ部門・・受賞者はこの方!
「酒井 真清」
全日本選手権は本場ヨーロッパで活躍する荻島選手との死闘を制し、僚友豊岡英子選手との12フィニッシュを決める。

もう、何と言っても全日本シクロでの魂の走り!多くの人に希望と感動を与える走りを見せてくれたことに感謝したい。

そしてもう一つ・・特別賞!
「SKC・EUROーWORKS シマノ鈴鹿TTチーム」
8月のシマノ鈴鹿・チームタイムトライアルで一緒に走ったEWてんちょ、だ~そのさん、F本さん。

こんなワタシに声を掛けてくれ、改めてロードレースの楽しさ、面白さ、苦しさを思い出させてくれまして・・本当にありがとう。
来年も・・4周・・行きましょ・・か・・?

それではこの中から・・
Lowe’s2007年自転車あわーど、
MVPは!!

まっすん!!

自転車レースを見て初めて泣かされた彼女の走りに、文句なくMVPを贈りたいと思います。

おめでとう!!
そして、ありがとう!!

・・といっても特に賞状とか賞品とかないんやけど・・。
今度ウチ来てくれたら畑で獲れた野菜あげるわ・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-12-25 22:26 | スポーツ
昨夜はガチャ忘年会から帰って風呂入って、ステーィブ&エミコの番組見て、ブログ書いて、布団入ったけどなかなか寝付けなくて・・。
んで6時前に目覚ましに起こされて・・山に行きました。

SRのMTB朝練で京都方面へ・・最初のダブルトラックは昨日の雨でかなりぬかるんでいたけどSTに入ると落ち葉のじゅうたんがフカフカ・・。
もう楽しいのなんのって・・前回同様アホレナリン出しまくりでキャアキャア言いながらSTを楽しみました。

昼過ぎに帰ってコタツ入って昨日のMー1グランプリのビデオを見てたら、外から帰ってきたオヤジに「おぉ、昨日敗者復活の勝ったやつ見てんのか・・」と先に結果言われて・・久々に親子喧嘩しました・・。
まぁ確かにサンドィッチマンが1番面白かったけど・・。
しかし喧嘩の原因がTVとは・・情けなや・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-12-24 21:07 | ひとりごと

素晴らしき自転車仲間Ⅱ

昨日からの雨も上がり、なんとか走れるようなカンジ・・。
昨夜の酒を抜くべく(?)ロードでフランドルを走る。
最後の白石畑の登りでフルもがき・・これで完璧に酒を抜くことができた。

んで、今夜はガチャピン忘年会。
昔ながらのメンバーとワイワイガヤガヤと大宴会。
しかもビールは「プレミアムモルツ」!!
もう言うことナシっす!!

しかも嬉しいニュースも訊く事ができて(これまたまだ発表できないのがツライとこ・・)、最近涙腺がミョ~に弱くなってしまったワタシは泣くのを堪えるのが辛かった・・。

先々週、先週に続いて今週末も感動の時間を与えてもらった。
それにチョーシコイテしまい、2次会でカラオケ3曲かましてしまいました・・
どうもスミマセン・・。

んで今日も帰ったら午前様・・
はぁ~・・でも楽しかったぁ~!

明日は・・6時起きでMTB・・。
ポカリ飲んで酒を抜こ・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-12-23 23:58 | スポーツ

素晴らしき自転車仲間

朝から大雨・・昨日SRで洋モノDVD見ながらの「ローラー大作戦」のおかげかむちゃくちゃ足がだるい・・。
なので今日は完全休養日。

しかし午後からは忘年会のはしご!

1件目は15:00に奈良・柳生にあるステーブ&エミコさんちの忘年会。
3月に行ったサイクルイベントでお世話になったモンベルさんたちとの総勢18名忘年会に参加。
11月にチベットからタイ・チェンライにかけて世界一周旅行の続きから帰国後したばかりの2人・・久々の再会にハグ。
そして3月のイベント以来、久々に会うモンベルメンバーとも楽しく過ごす。
だが、このあともう一件忘年会に呼ばれてる・・楽しい宴会の最中、後ろ髪を引かれる思いで柳生を後にする・・。

ステーィブ&エミコさんの今回の旅「チベットーチェンライ」の模様は
今月号のサイスポ(08年1月号)に載ってます。
そして23日25:00より毎日放送で[LIFE∞・命のペダル」が放送されます!(関西地区のみ)
ぜひご覧あれ。

2件目は20:00より王寺でEWの忘年会。
今年5月に近所にできて以来お世話になり、久々にロードレースの楽しさを教えてくれたお店。
てんちょ夫妻にチームロードメンバー、NIPPOの中田真琴選手などで楽しく鍋を囲む。
まだ知り合って半年ぐらいなのに、お互い旧知の仲のように馬鹿話などで盛り上がる・・こういうのも自転車の楽しみの一つ。
また中田選手からロードレース界の裏話や、大学時代のチームメイトだったF1レーサー・佐藤琢磨のバカ話など、とても書きたいけれども書いちゃマズイっしょみたいなハナシを聞けたりして・・ナカタさん、また今度飲みに行きましょう!
2次会が終わったのは午前2時ごろでした・・。

明日はガチャピン忘年会です・・これまた楽しみです!!

・・てか二日酔い早よ直そ・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-12-22 23:45 | スポーツ