酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

シゴトもチャリも・・

今日は3月の31日・・
ウチの会社の決算日でありまして・・
今期の最終日・・
ってことは、会社の大晦日!

なので朝からバタバタ~・・
というのは無かったです。

だってこの日のために今までバタバタしてきたんですから・・。

ちゃんとその日に狙いを決めて、やるべきことをしておけば何も慌てる必要はないんです。
 シゴトは8割準備で決まる・・
 あとの2割はその時勝負・・。

昔の上司のお言葉です。

さて今期のロードレース開幕戦、伊吹山が今週末に迫りました・・。

今のワタシの心境は・・
その時勝負100%!!

あぁ~すまんのぉ~(T_T)・・。
[PR]
by 1lowe | 2008-03-31 22:13 | ひとりごと | Comments(0)

登り錬

今日も朝から曇り空・・もうすでに何時降ってもおかしくないぐらいの空模様。
EWてんちょと、ホントは笠までソバを食べに行こう!とソバライドを計画していたのだが・・中止・・。
う~ん、先週はUDONで今週はSOBA!ってネタにしようと思ってたのに・・残念!
しかしまぁせっかくなんで近所の山で登り錬することに・・
去年朝錬で使っていた法隆寺ー白石畑ー平群コースを2往復。

1本目は法隆寺から登る。ここは距離2kmで200mの標高を登る平均勾配10%のややキツイコース。1本目ということでゆっくりとシッティングで登り、平群側に降りる。
2本目は平群から・・ここは3.2kmで200mを登る6.3%のコース。ちょうど来週に登る伊吹山と同じぐらいの勾配。ここもシッティングで登る・・ギヤはやや重めの39X19でじっくりと・・。
ケイデンスは・・数えてません・・。

ふたたび法隆寺に降りて3本目スタート・・今回はダンシングのみで登ってみる。
昔はここでサドルを抜いて座れなくなるようにして、「強制的ダンシング」の練習をしたものだった・・。
しかし今はそんな「アホな」ことはしない・・
もう大人になったのだから・・。

オッサンになってできへんようになったというのが正しい・・

それでもどこまでやれるか頑張ってみよう・・と思ってしまうのがアホの悲しい性・・。
必死こいてもがいてみた・・
足はなんとか頑張れるものの、途中から肩から腕にかけてがパンパンに・・。
それでも何とか頑張って白石畑までサドルに座ることなく登りきった。

やった~できたやん~!!
しかしながらこの1本で腕パンパンに・・
そこに天から恵みの雨が・・
ホントはもう1本平群から登る予定でしたが・・しょうがないので止め~!
EWのお店に戻ってバカ話をして帰りました。

しかしよく登りきったモンだ・・。
このダンシング練習、頑張って続けてたら、暗峠・大阪側から行けるかも~!?

その前に伊吹山頑張りましょう・・。
[PR]
by 1lowe | 2008-03-30 21:43 | スポーツ | Comments(0)
今日は朝からいい天気・・じゃなかった・・。
今にも降りだしそうな曇り空・・天気予報は晴れだったのに・・。
しかもけっこう寒い・・。

なので矢田にMTB。
久々のフルコース。
来週は伊吹山なんで、登りメインでちょっと重めのギヤかけて筋トレをイメージして登ってみたり・・
途中今まで気づかなかったSTを発見して、新ルート探してみたり(これは結局いいルート見つかりませんでしたが・・)。
2時間ほどみっちり走りました。

んで昼から買い物ついでに本屋に立ち寄ると・・
こんな本が・・
c0118948_21454556.jpg

「ロードバイクの科学」ふじいのりあき著 スキージャーナル社

自動車メーカー技術者の著者が、趣味であるロードバイクを科学的に解説した本。
空気抵抗やらケイデンスやらポジションやらを、いかに快適に速く走るためには・・。
読んでいて、「はぁ~、なるほど~」と思わずうなずいてしまうような本です。

「シャカリキ」や「サクリファイス」が自転車乗りのハートを鍛える本ならば、
これはアタマを鍛えてくれる本です。

・・なのでオバカなワタシ、読んでいて少し眠くなってしまいました・・
[PR]
by 1lowe | 2008-03-29 21:59 | スポーツ | Comments(0)

ここの強麺は最高!!

今週に入って、やたらとお腹が空いてしょうがない・・。
原因は・・UDONです。

土日は朝から平気で3玉分ぐらい食ってましたから・・
胃袋も大きくなってしまっていたのでしょう。

しかし自転車乗っているならともかく、普段の生活で朝からうどん3玉というのは明らかに多すぎ・・メタボ直行です。
替わりにVAAMゼリー飲んでしのいでます・・
来週末は伊吹山ヒルクライムですから・・。

さてそのうどんラリーですがワタクシは入賞いたしました。
「ソリッドバイカー賞」といいまして、トップに準ずる成績、もしくは各ステージで安定した成績を収めた者が表彰対象になるのですが・・今回はワタクシが受賞させていただきました。

その賞状がこちら・・
c0118948_001624.jpg


額の中にミニTシャツが施されておりまして・・なかなか手作り感があっていいです。
ワタシが今までいただいた賞状(微少ですが)の中でも嬉しい1枚です。

ちなみにこのTシャツの写真ですが・・
c0118948_032660.jpg

あるうどん店の店主の仕事ぶり(うどんをこねている)を撮影したもので・・
隠し撮りなんで、かなりブレておりますが・・

さて、これはどこのお店の店主でしょう?
正解された方には・・
ここのぶっかけうどんをご馳走します!!
(いっしょに行った時ね!)
[PR]
by 1lowe | 2008-03-28 23:52 | ひとりごと | Comments(0)
今日は木曜日・・なので何があっても驚かない・・

たとえ火が噴こうが、オイルが噴こうが、水が噴こうが・・

この3つがいっぺんに起きようが・・

だって今日は木曜日なんだから・・


そんなユーウツを吹き飛ばすようなニュースが!

「ヤッターマン」実写版キャスティング発表!!

ワタシが今、一番ハマッているアニメ「ヤッターマン」の実写版映画がクランクイン!
そのキャスティングが発表された。

ドロンジョ様は深田恭子・・これは以前からウワサされていたんで知っていましたが・・
トンズラーはケンドーコバヤシ・・なるほど、はまり役。
そしてワタシの敬愛する、もはやヤッターマンの主役は彼だろうと思っている
ボヤッキーは・・
生瀬勝久!!

・・もはや何も申しません・・

ワタシ絶対映画観に行きます!!

・・えと、あとヤッターマンのガンちゃんと愛ちゃん役は・・
・・すいません、知りません・・。
[PR]
by 1lowe | 2008-03-27 22:41 | ひとりごと | Comments(0)

今週は水曜日・・

月曜から普段のお仕事生活に戻り・・
相も変わらずのバタバタのおかげか、UDONで増えて体重も戻りつつある今日この頃・・

今日は朝からヒーター断線による故障発生。
いつもならバタバタするところですが、先週にも別のヒーター断線がありましたんで、修理も手馴れたもの・・
1時間もかからず修理完了~♪
んで、主電源入れてヒーターSWをポチっとしたところ・・

ビビビビビ~!!

配電盤からキュービクル異常の警報音が工場内に響き渡りました・・。
慌ててヒーター切ったら警報音が鳴り止み・・
またSW入れると、鳴り出し・・

あっちゃ~、配線ミスかぁ~!!

再びバラして、イチから配線やり直し・・
原因を見つけてなんとか直すことができました・・

この警報のおかげで関西○気保安協会の方も駆けつけてくださいまして・・
えらいご迷惑をおかけいたしまして・・申し訳ございませんでした・・。
ありがとうございました
か~んさ~い でん~き ほ~あんきょ~かい♪さん・・

ちなみにこの保安協会の方は、スラスラと自社の社名をおっしゃいました・・。
当然と言えば当然かもしれませんが・・
[PR]
by 1lowe | 2008-03-26 21:33 | Comments(2)

うどんラリー・2日目

udon2日目です。

昨日の晴天とは打って変わって・・何時降り出してもおかしくないような曇り空・・。
出発前、宿前
c0118948_22275222.jpg


SS1は屋島をぐるっと周るコース・・ゴールは長崎の鼻という岬です
c0118948_22303828.jpg

海沿いを高松市内に向かって
c0118948_22313577.jpg


本日1軒目は・・
しんせいです
c0118948_22325571.jpg

基本の「かけ小」
c0118948_2233361.jpg

まだ余裕です・・

お次は・・うどんバカ一代
c0118948_22354783.jpg

ここでは「しっぽく」をいただきました・・
c0118948_2236392.jpg

このダイコン、ゴボウ、山芋が甘くて旨くて・・ボリュームたっぷりで・・
マジ旨かったです!

次のSS2のスタート地点は・・
c0118948_2240875.jpg

はい、香川県庁です・・。
c0118948_22404554.jpg

ちょっと前に、織田裕二主演の映画「県庁の星」の舞台になったのが、この香川県庁だったそうです・・。
このSS2のステージ名は「県庁の星スペシャル」!
こんな町のど真ん中スタートでMTB走るコースなどあるのかと思ったら・・
なかなか楽しいコースで、最後はテクニカルなSTもあり、乗り応え十分!
ゴール地点です。
c0118948_2244135.jpg

スタートの県庁舎を望む素晴らしい眺望でした・・。
c0118948_22455633.jpg


県庁所在地でこんなに身近に楽しいSTがあるなんて・・うらやましい・・
しかもこんな眺めのいい場所・・

そういや、ウチの近所にもあったぞ・・
春○原生林を登り、峠の○屋で休憩して、○山を登って、極上のSTを下って、若○山から盆地を一望するコース・・。
名づけて「鹿男あ○によしスペシャル」・・どうだぁ!!


んなこたぁ、どうでもいいですが・・。

これでステージは終了!
あとは坂出に戻るまでは再びUDON巡業リエゾンです!

本日3件目は・・栗林公園近くの塩田麺業
c0118948_2256594.jpg

ここは「うなぎうどん」なるものがあるのですが・・残念ながら品切れ・・なので
c0118948_22572077.jpg

かけ小にあなご天をトッピング!
サクサクの天ぷらがウマウマ~!

ココを出たらついに雨が降り出しまして・・
仕方がないので坂出まで一気に走ってしまうことにしました・・。

1時間ほど雨の中走って坂出に戻って・・
最後になるお店、めん吉に行きました
c0118948_2312815.jpg

もう最後にすると決めていたので・・
c0118948_23222100.jpg

肉ぶっかけ&卵プラスコロッケのフルコース!!
甘辛く煮込まれた肉に生卵をからめて食べるうどんは最高~!!
〆の一杯にふさわしいお味でした。

結局、この2日間で行ったお店は10軒・・各1玉ですんで10玉です。
もう少し行けたような気もしますが・・
これ以上食べたら好きなうどんを嫌いになるような気がしましたので・・
まぁ腹八分目ってところでヨシとしましょう・・。

ちなみにこの2日間で一番食べたうどん王さまは・・
c0118948_2374573.jpg

このオバカ、いやお方は20軒周ったそうです・・
ちなみに、このバカ
前日の金曜から香川入りしてまして・・
のべ25軒周ったとのこと・・

参加者の皆さん
そして地元香川のスタッフの皆さん
お腹も、走りもお腹一杯になりました!!
ありがとうございました
そして
ご馳走様でした!!

おまけ・・
その帰りに、岡山・日生に美味しいお好み焼きがあるというので立ち寄りました・・。
JR赤穂線・寒河駅前「タマちゃん」
牡蠣を使ったお好み焼きが有名なお店でありまして・・
これは牡蠣のオムレツ「タマガキさん」
c0118948_23182383.jpg

牡蠣の味噌汁
c0118948_23185482.jpg

牡蠣のダメなワタシは・・「豚タマの丞」
c0118948_2321164.jpg


うどんで腹一杯のハズなのに・・なぜ食える・・
それはやっぱしウマイから・・。


家に帰って体重計乗ったら・・3kg増えてました・・
うどん1玉250gですから・・ちょうど計算通りですな・・
[PR]
by 1lowe | 2008-03-25 23:28 | スポーツ | Comments(0)

うどんラリー・初日

土日は香川に行ってまいりまして・・
ただ単にUDONを食べに行ったわけではありません!!

とれとればいく番外編
「讃岐うどんラリー’08」に参加してまいりましたです!!

自転車による地図読みラリーレイドである「とれとれ」
「うどん巡業」をコラボした
うどんラリー!
3回目の開催にして初めて参加してまいりました。

まず初日・・
スタート地点である坂出市・瀬戸大橋記念公園にいきまして・・
c0118948_2135986.jpg


ブリーフィング(コース説明)を受けて・・
c0118948_2192923.jpg


ラリースタート!!
c0118948_21101380.jpg


むっちゃ天気良かったです・・気持ちよいヒルクライム
c0118948_21112198.jpg


そして最初の担ぎ
c0118948_21115416.jpg


担いだ後は、気持ちのいいSTを下ってSS1終了!

そして次のステージ・SS2までのリエゾン(移動)区間でうどん屋巡りを行います。

まず1件目は・・
c0118948_21135766.jpg

彦江製麺所です。
c0118948_21173594.jpg

昨日のブログで紹介した「かけ小」です。
1件目でまずは口慣らし!

続いては・・
c0118948_211858100.jpg

兵郷です。
c0118948_21195147.jpg

この佇まいが「製麺所」らしい・・。
c0118948_21204894.jpg

やはりここでも「かけ小」です。麺のエッジが効いてます。
c0118948_21215836.jpg

おぉ~っと、早くも「ゲソ天」攻撃かぁ!!

そして次は・・
c0118948_21232929.jpg

麺や・坂出川津店・・。
1件目から、30分も経っていません・・
でも、食う・・
c0118948_21251244.jpg

ここでは「冷やしぶっかけ」を・・大根おろしとレモンでさっぱりいただきました・・。

ふぅ~さすがに1時間で3玉はきついです。
ちょっと休憩して、SS2に入ります。
c0118948_21285242.jpg

いきなし担ぎかい!?
c0118948_21292879.jpg

苦労して担ぎ上げると、ご褒美に素晴らしい眺望が・・
c0118948_21312976.jpg

そしてゴキゲンSTを下ってSS2終了~!

次のSS3は高松市内がスタート。
なので坂出から高松までのリエゾン区間がうどん巡業となります・・。

うどんはどこじゃぁ~?
c0118948_21342559.jpg

えぇ?ここ??
c0118948_21355977.jpg

上原製麺所です・・むっちゃコアです・・。
c0118948_2137485.jpg

お約束「かけ小」です・・¥100です。

ここまではみんなとワイワイ言いながら食べていましたが・・
ちょっと気分を変えてみんなと別れて一人で走ることにしました。

高速道路を見渡す山に登ったり・・
c0118948_21432890.jpg

途中の神社で休憩したり・・
c0118948_21441036.jpg


香川はほとんど平地で走りやすいです。
なので自転車はうどん巡礼にはぴったりです。

高松まで走ってお腹をこなして次のお店は・・
c0118948_21482214.jpg

てら屋です。
c0118948_21492016.jpg

ちょっとカレーうどんにしまして、ちく天をトッピング!
カレーの具が大きくて旨かったです。

もうこれで本日の打ち止めにしようと思っていたのですが、まだSS3には時間がある・・
なので近くのお店に行くことに・・

c0118948_2154090.jpg

セルフまる石です。
c0118948_215514.jpg

さすがにお腹もいっぱいだったんで「ざる小」にしました。
そしてお口直し(?)にごぼう天をプラス。
しか~し、これが美味かった!!
ツルツルしこしこ麺に、かつおの効いたダシが絶品!!
さくさく衣に甘みのあるゴボウがウマウマ!!

腹一杯なのに「ウマイ」と思ったのですから、間違いはありません!!
文句なく「今日イチ!」のお店でした。

そしてSS3・・ここのSTはもうサイコー!
もう写真を撮るのも忘れるぐらいノリノリのST下りでした!!

これで本日のステージは終了。
宿のある屋島まで走って、宿に着いて風呂入って着替えて晩飯を食べに行くことに。。、
さすがに誰もウドンを食おうとは言いませんで・・
んで地元で有名な鶏肉料理を食べることに・・

「骨付鳥 一鶴・屋島店」
ここの名物が骨付鳥です。
c0118948_22103956.jpg

塩、胡椒、ガーリックを独自のブレンドでふっくら香ばしく焼き上げられた骨付鳥。
一口噛めばその肉汁が口いっぱいに溢れます・・。
一番ウマイ食べ方は・・
c0118948_2214891.jpg

かぶりつき!!

ビールもススムしゴハンもススム・・お腹一杯になりました・・。
あ~満足、満足・・。

さぁ、それじゃ宿に帰りましょ~
宿までのキップ買うよ~!
c0118948_22162069.jpg


と、ここで誰かが言いました・・
「・・町まで言ってうどん食わねぇ??」

・・お前らぁ、アホかぁ??
朝からあんだけうどん食って、たった今鶏肉たらふく食ったとこじゃねぇ~か!!

まさかこんな誘いに乗るバカはいないと思っていましたが・・。

賛同するオバカが・・半数・・女性2名含む・・。
信じられない・・。

向かいのホームからオバカを撮影・・
c0118948_22223033.jpg


ワタシはそのまま宿に帰ってビール飲んで寝ました・・。

しばらくして彼ら「カレーうどん」食って帰ってきました・・。


1日目終り・・。
[PR]
by 1lowe | 2008-03-24 22:32 | スポーツ | Comments(4)

うどん巡礼

この週末、香川にてUDONを食べまくってまいりまして・・
ただ今、帰ってまいりました・・。

いやぁ~、美味かった 旨かった ウマカッタ うまかった・・

詳細はまた後日アップさせていただきます・・

食い疲れましたので・・おやすみなさい・・

c0118948_23201742.jpg

これは1発目に食べた「かけ 小」です。
これドコのお店かわかるかな・・??
[PR]
by 1lowe | 2008-03-23 23:22 | ひとりごと | Comments(2)

やっぱし・・嵐の木曜日

昨日のことを書きます・・

朝から大雨・・だったのでチャリにも乗れず、予定していた奈良町散策も行けず・・
なので部屋にこもってレコードをCDに焼きなおす作業をしておりまして・・
朝のうちはうまくいきまして・・
午後からちょっとお出かけして、夕方から再び焼き直し・・
22:30になり、最後の1枚録音していざCDに録音しようとした時に・・

パソコンふりーず!!

ワタシも固まってしまいました・・
だって、夕方から保存してませんでしたから・・

泣く泣く強制終了・・
4時間の苦労が水の泡・・

そういや昨日は木曜日・・
仕事上の現場でトラブル続きの呪われた木曜日・・

シゴトだけではありませんでした・・。


・・ってなコトがありまして・・
アタマきて昨日は更新しませんでした・・。

気を取り直して・・

明日から2日間、四国・香川に行ってまいります!
たらふくUDON食ってきまっす!!
[PR]
by 1lowe | 2008-03-21 21:54 | ひとりごと | Comments(0)