酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帰りのカーラジオで聞いたニュース。

総務省が発表した全国地方自治体の07年度財政状況を調べたところ、
3の市村にて「財政破綻」があったと発表した。

北海道・・夕張市、赤平市
長野・・王滝村



はい、あの王滝村です。
もし今年(08年度)も財政再生基準を上回れば、国の管理下にて財政問題に取り組まねばならなくなるとのことです・・。

来年は行こうかな・・。
その時は、途中で買い物やらせずに、村で買い物やら食事やらしようかな・・。

でも、あそこスーパーやら食堂やらってあったっけ??
[PR]
by 1lowe | 2008-09-30 22:39 | ひとりごと | Comments(4)
バファローズ
CS出場決定!!


今夜、埼玉西武ライオンズに勝って、2位以上が確定しました。

5月の時期のことを思うと・・
嘘みたいです!!

いや、嘘ではありません・・
勝った瞬間、飛び上がって・・
鴨居にアタマぶつけました・・

ちゃんと、星出て・・
ちゃんとアタマ痛かったです・・

ってか・・まだ痛い・・。

でも・・気持ちのいい痛みです・・。

しか~し、CS出場が最終目的ではありません!!

CS第一ステージを勝ち上がり、
再び西武ドームでライオンズを破り
日本シリーズに出ること!!


それまでは喜んでいられません!

でも・・嬉しいものはしょうがない・・

今夜は素直に喜ぼう!!
[PR]
by 1lowe | 2008-09-29 23:23 | スポーツ | Comments(0)
朝起きたら・・8:20回ってた・・。
EWの笠蕎麦ツーリング行くつもりで準備もしていたのに・・
しかも、ちょっと寒気がするし、ノドもガラっぽい・・

あ、風邪っぽいかも・・

なんで、家でおとなしくしてました。

スカパーで野球観戦。
バファローズ・・
所沢ドームで優勝した埼玉西武ライオンズ戦。
絶好調・コマツマンの快投&足をからめた攻撃で久々の快勝!!
あと2試合・・頼むから、勝ってくれ~!!

カープ・・
ヤクルトスワローズ戦。
若きエース・マエケンの小気味よいピッチングと効果的な攻撃で快勝!!
広島市民球場として最後の公式戦を見事勝利で飾りました!
試合後のセレモニーで、観客のプラカードで真っ赤に染まった球場の素晴らしさ・・感動的でした。
公式戦での試合は終わりましたが・・
もう一度、日本シリーズで見てみたいなぁ・・。

もちろん・・
c0118948_21101396.jpg

カープ対バファローズ!!でね・・
[PR]
by 1lowe | 2008-09-28 21:12 | ひとりごと | Comments(0)

棟梁

今日は朝から矢田。
1時間半ほどMTBライド。
先日の雨のおかげで展望台からの眺めもスッキリ!
若草山はもちろんですが、名阪国道を走るクルマの姿も見えました。

昼から近所の公民館で行われた講演会へ。
「西岡棟梁生誕100年の会」
斑鳩町で生まれ育った西岡常一さんの功績を称える講演会です。
宮大工の棟梁として法隆寺金堂や、薬師寺金堂、法輪寺三重塔などの再建を果たした「最後の宮大工」。
その西岡棟梁の功績を称えるために、お弟子さんや文化財研究所の方々の講演会がありました。

法輪寺はウチの三軒隣でありまして・・部屋からはこの3重の塔の姿を拝むことができます。
そしてちょうどこの三重塔再建の頃がワタシの子供の頃でございまして、お寺を遊び場所にしていました。
現場にいくと、木の香りがしていたのを思い出します。
そしてそこに落ちていたカンナの削りカス(鉋屑)を拾って口に押し当てて笛のように鳴らしていました。
その削りカスは薄くて、向こうが透けて見えるほどでした。
それが「槍鉋(やりがんな)」と言われる宮大工の鉋によるものと知ったのは大分経ってからでした。

ある日、その鉋屑を拾っているとそこのおっちゃんが、
「それな、持って帰ってご飯のときに醤油かけて食べたらウマイねんで」
と言いました。
「うそやぁ~」と言うと、
「ははは、ばれたらしゃないのぉ~」と笑って言いました。
西岡棟梁でした。
仕事に厳しく、「鬼の西岡」と言われるぐらいに怖いと言われていましたが、
子供にはやさしく、オモロイおっちゃんという印象でした。

「ワシらの仕事は10年、20年じゃぁわからへん。
200年、300年経ってからでないと、ええ仕事やったかどうかわからへんねん。」

講演会が終わって家に帰りました。
いつも見慣れた三重の塔・・
周りの風景は変わっても、その美しい姿は変わらないでしょう。

そんな仕事、自分はしてるやろうか・・?
[PR]
by 1lowe | 2008-09-27 21:02 | ひとりごと | Comments(2)
会社で

これでもか!!っていうぐらいいやなこと。

機械関係から人間関係まで・・

マジでイヤになった・・

でも・・
バファローズの負けっぷりを観て
(楽天相手に1-13・・)

かえってスッキリしました~!!

明日明日・・
[PR]
by 1lowe | 2008-09-26 23:21 | ひとりごと | Comments(0)
今日は木曜日・・
やっぱし壊れたマイライン・・
復旧作業に2時間・・やれやれ・・

それでもほぼ定時に帰れたので久々にローラー。
EWもがき錬でコテンパンにやられたのがチョイ悔しく、情けなく・・
次回までにはローテーションに入れるまでにしとかねば・・

んで・・
ツール7連覇を果たし、先ほど復活宣言した
乱数・腕力強人
やっぱしアスタナで走るんだそうな・・。
トレックと、ブリュイネール監督を考えると妥当ですけど・・
コンタドールは・・微妙でしょうね・・
一応は前向きなコメントしてますけど・・

早くも来年のツールが楽しみです!!

ってか、チーム出場できんのか・・?
[PR]
by 1lowe | 2008-09-25 22:11 | ひとりごと | Comments(0)

筋肉痛

今日からお仕事。
午後より来客工場見学・・んで残業。
4日休んだぶん働きましょう・・でもあと2日働きゃ休みだけどね・・。

昨夜から筋肉痛が始まった。
お尻から太股のスジにかけていい感じで張っている・・
のは分かるんですけど・・

なぜか、ふくらはぎが痛い・・。

こんなとこRunでないと痛くならないのに・・チャリだけで痛いのは何でだろ?
普段せえへんことやったからか・・と言えば昨日の「もがき錬」
確かにしんどかったし、キツカッタしなぁ・・。
でも、昨日やって昨日のうちに筋肉痛になるか・・?
10代の頃ならともかく・・40越えたら翌々日やで・・。

ん~・・何でやろ・・?
[PR]
by 1lowe | 2008-09-24 22:45 | ひとりごと | Comments(3)

完敗!

今日は2部錬!

朝からEWチーム錬。
8名の参加で来月行われるRitsクリテの練習会(といってもワタシは参戦しませんが)。
近くの平地コースでクリテリウムもがき・・6本。

昔、ガチャ錬で「恩智もがき」って登りの千切り合いやった・・
最後、「血の味」してたけど・・あれ思い出した・・。
40越えてあんな身体に悪いことやったらあきません・・

当然のごとく
撃沈・・

しかし、もうすぐシクロのシーズン。
こういう練習やってたら少しはマシに走れるやろうな。

帰ってきてから、お墓参り済ませて・・

昼からBs錬。
ウチら夫婦にmillionさん親子、そしてマリサポのこんちさん。
こんちさんはドーム近くにお住まいってことで、チャリで来られたらしいです・・。
今日の対戦相手は千葉ロッテマリーンズ。

結果言っちゃうと・・
Bs先発のキシーダが相変わらずの立ち上がりの悪さを点け込まれ・・
方やマリーンズ先発の渡辺俊介ののらりくらりとした投球術にはめられ・・
1-6の完敗。
せめてもの救いは・・
あれだけコテンパンにやられちゃうとかえってスッキリする。
まぁ明日から気分入れ替えて頑張っていきましょ~!

かくいうワタシも楽しい4連休を過ごせましたんで、
明日から頑張っていきましょ~!!

・・ってか、いきなし残業だけど・・。
[PR]
by 1lowe | 2008-09-23 21:47 | スポーツ | Comments(0)

うどんライド

今日も朝からロード。
EW錬番外編ってことで、EWてんちょ、T口くん、T井さん、ワタシの4人のメンバー。
コースは
法隆寺ー富雄ー高山ー井手ー大正池ー犬打峠ー宇治田原ーR307-井手ー富雄ー法隆寺 距離約100km
はい、昨日SR朝錬で走ったコースです・・ほぼ。
でも昨日と違うのは・・家から自走。

やはりと言うべきか、大正池でばてました・・ピタ~っとT口クンに後ろ着かれて何度か引き離そうとするも引き離せず・・
そしてやはり・・犬打峠でしばかれました・・あそこ登るの3,4回目でしたが、あんなけキツカッタっけ・・
そして帰りもてんちょ牽引のトレインに必死こいて行きました・・。

そんなしんどい目をしてまで走ったのは・・目指すものがあったから。
「田中製麺所」
宇治田原にあるセルフ式のうどん屋さんです。
関西で本格的な讃岐うどんを食べさせてくれるお店です。
ただ平日しかやっていなかったので、なかなか食べるチャンスがなくって・・1年半ぶりにやってきました・・。

・・が・・
開店11:00にして・・
すでに20名ほどの行列が・・

ワタシは見ていないのですがTVで何度か紹介されたらしいです・・
それ以来、行列は当たり前、閉店前にうどん玉売り切れが続出らしいです・・。
30分ほど並んで、久々に食べましたが・・

ウマイ!
しっかりしたコシに噛まずとも飲み込めてしまうツルツルののどごし。
またコレにピッタリとあうカツオのだし。

そしてうどんもそうですが、店主の愛想のいい、それでハキハキとした接客。
行列のできる人気店にはなりましたが、そのへんはまったく変わっていませんでした。

人気が出たのは「TVに出たということ」ではなかったようです。

お腹も、心も満たされました・・
ごちそうさまでした。
また、平日休み見つけて食べに行きます。
[PR]
by 1lowe | 2008-09-22 19:23 | スポーツ | Comments(0)

小休止

今日は朝からロード。
ひっさ久のSR朝練に参加する。
コースは大正池ー府道5号線ー湯船ーR307の約65km。
久々の大正池だったけど・・頂上手前で撃沈・・Sさんにおいて行かれる。
途中、土砂降りに会う・・あれだけ降られたらかえって気持ちいい。

昼から帰って野球観戦・・ですが今日はカープもバファローズもお休み・・。

明日はワタシもお休み・・(仕事が)
なので明日も走りま~す!
[PR]
by 1lowe | 2008-09-21 20:59 | ひとりごと | Comments(0)