人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ももとせ

今日は朝から病院。
先月からの定期健診などの診察結果を聞きに行きました。

結果は良好・・問題なし。


帰ってから走りにいきました・・
ももとせ_c0118948_1918216.jpg


走りながらいろんなことを考えました・・





精巣癌から8年経ちました。
毎年、定期的に検診を受けてきましたが、
今回の検診結果ほど気になることはありませんでした。

なんだ・・と思われるかもしれませんが・・

今のワタシにとっては本当にこの結果聞くまで長かったというのが正直なところです。

2月に受けた人間ドックで胃の腫瘍が見つかりました。
大したことはないだろうと思いつつも・・
かなり心の中ではひっかかっておりまして・・
胃カメラ飲んでその腫瘍を見たときにはその胃カメラの気持ち悪さもありましたが、
その心の中のひっかかっていた感情もあり、
かなりえづいて・・涙が出てきました。

その時に「胃カメラで見る限りでは大した腫瘍ではありませんね・・」と医師には言われていましたが・・
それでもひっかかりは消えませんでした。
次の日に熱出してぶっ倒れたのも、それが原因だったのかもしれません。

それから夜になるとなかなか眠れませんでした・・
不安と、恐怖で・・

「もし悪性やったらどないしよう・・
またあのしんどい治療せんとあかんのか・・
ってか、今度はヤバイんとちゃうんかなぁ・・」

2週間後、その胃カメラ検診の結果を聞きました。
「良性で、すぐに除去する必要は無し」
その瞬間、す~っと身体の力が抜けていく感じがしまして・・
「本当に、本当に問題ないんですね?」と聞きなおして・・


診察終わって、クルマに戻って、
「ヨッシャぁ~!!」
と目に涙浮かべながら、拳を握り締めました・・。

ちょうどその日・・
帰宅して・・
しんくんが亡くなったことを知りました・・

ちょうどワタシが診察を受けていたその日の朝に・・

その晩も眠れませんでした
悔しくて、悲しくて・・


生前、しんくんに言ったことがありました・・

「癌になってよかったと思えたらいいね・・」

これはアームストロングの著書「ただマイヨジョンヌのためでなく」の中のコメントです。
しんくんにも、癌を克服してそう言ってもらえるようになって欲しい・・
「エール」をこめて言ったつもりでした・・。

「そう言えるように、頑張ります・・」
笑って応えてくれたしんくん・・

でも・・
癌がしんくんを苦しめ、命を奪っていきました・・

「しんくんを奪った癌が憎い・・
本当に癌が憎いです・・」

御通夜の席で、遺族の方からその言葉を聞いた時・・

自分はなんということを彼に言ってしまったんだろう・・
自分の愚かさと思い上がりを恥じ・・
そして申し訳ない気持ちでいっぱいになりました・・。

御通夜が終わってその遺族の方のところに行き・・
そのことを詫びようと思ったのですが、
言葉に詰まってしまい・・
「どうもすみませんでした・・」
と言うのが精一杯で泣き崩れてしまいました。

そんなワタシに遺族の方は
「いろいろ相談に乗っていただいたようでありがとうございました・・」
と感謝の言葉をかけていただきました・・。
そして
「やっぱり、癌って憎たらしいわ・・」
と言われた時、
「うん、そうですね・・」
と素直に言える自分がいました・・。


癌になって何か自分が変わったのか・・?

正直、わからない
性格的にも肉体的にも、以前とどう変わったのなんかは
自分では分からない。
相変わらず怒りっぽいし、飽きっぽいし、要領は悪いし・・
自転車も上手くないし、速くもないし・・

ただ一つ言えること・・

病気を通じて多くの人と出会えたこと。

これは間違いない。
どれだけ多くの人に出会い、励まされたことか・・。
そしてどれだけ楽しい時間を過ごせたことか・・。

しんくんとの出会いもその中の一つ。
初めて彼と会って、その日のうちにバカ騒ぎをして楽しい夜を過ごした。

その真実だけは変わらない。


改めて言います。

「癌になることは、悪いことばかりじゃない」

決して「思い上がり」なんかじゃない・・
もし再発したら・・
本当にそう自分自身、思えるのか・・?

多分、思えないでしょう
悩み、苦しみ眠れぬ日々を過ごすでしょう
この1ヶ月間みたいに・・

でもそう思わないとやっていけない。
再発の恐怖におびえて過ごすなら
せめて都合のいいように考えていきたい・・

そういう意味では
「楽天的」に変わったかもしれませんね・・



自分以下でも
自分以上でもなく
ありのままの自分で生きていけたら・・


しんくんの遺してくれた言葉です。

自分を卑下することもなく・・
偉そうぶることもなく・・
自分らしく生きていきたい・・

生きていきます
これからも
by 1lowe | 2009-04-02 20:21 | ひとりごと