人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

永遠の野球小僧

昨日の続きです・・

その監督さんというのが・・

郡山高校の森本監督でした。

奈良県立郡山高校・・通称「郡高」(ぐんこう)。
甲子園出場10回、奈良県下では野球名門校で有名です。


その日の夜、
いちろうくんは家族にその話をしました・・
試合に出してもらったこと・・
そこでバントを決めたこと・・
そして、そのことを森本監督にほめられたことを・・

そして言いました。
ボク、郡高行って、森本監督と野球すんねん!!」

それを聞いた母は、にこやかに微笑んで・・
そして、ハッキリと言いました・・

「あんたじゃ、無理!!!」


奈良の方はご存知でしょうが・・
郡高は野球の名門でもあるのですが・・
奈良県下でも「三高」と言われる由緒正しき名門進学校でありまして・・

野球以上に勉強ができず・・
ましてや勉強が大嫌いないちろうくんにとっては・・

「あんたが天理や智弁に行って甲子園に行く方が、まだ可能性あるわ・・」

と言い切られてしまうほど、ありえないことでありました・・。

悔しくて、言い返そうと思いましたが・・

そうすりゃ
「じゃぁ、勉強せえ!!」って言われるのが嫌でしたので・・
そのまま黙ってしまういちろうくんでありました・・

ちなみにこの母は郡高のOGでありまして・・
ですからハッキリと言いよりましたんです・・
「お前、郡高なめんなよ!!」って・・


その森本監督も70歳を超えられ、今年限りで47年間の高校野球監督生活を引退されるとのことでした。
その最後の夏、郡高は予選決勝まで進みました・・
が、惜しくも天理高校に敗れ、森本監督の最後の夏は終わってしまいました・・。

監督としては引退されても・・
たぶんグラウンドには出られるんでしょうね・・

そしてあの時のように・・
野球少年に優しいまなざしを向けていかれるのでしょうね・・

ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
by 1lowe | 2009-08-04 21:58 | スポーツ