人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロック人生

去年に引き続きまして
今年も加藤登紀子ほろ酔いコンサートに行ってまいりました。
今年は嫁さんとオカンとワタシの3人で。

会場に着いて駆けつけ3杯で振る舞い酒をいただきまして・・
ほろ酔いどころかへべれけになりまして。。

もうすぐデビュー45周年を迎えるおときさん。
デビュー曲「ひとり寝の子守唄」をしみじみと歌い上げる。
これは当時学生運動家で投獄された恋人(のちに学生結婚をされてご主人になる)を待ちわびる彼女の実体験を唄ったもの。
「この唄を作った頃はあっけらかんと唄ってたんだけど、
今はなんだかしみじみと唄ってしまうわ・・」
こんなことを言えるのはおときさんしかいない。。
亡くなったご主人との思い出の曲「檸檬」を声を詰まらせながら歌い上げる。。
「知床旅情」は先日亡くなられた森繁久弥さんを偲び、会場中で大合唱。

笑いあり、涙ありの素晴らしいコンサートでした。
また来年も楽しみにしています。
by 1lowe | 2009-12-05 22:39 | 音楽