人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームはきれいに

昨日のことなんですが・・野球観戦に神戸に行きました。
セパ交流戦ということで、対戦相手は横浜ベイスターズ。久々に週末で行われた神戸の試合に、ほぼ満員の2万3千人の観衆が集まりました。

ホームはきれいに_c0118948_17585125.jpg


今回の観戦は、ただバファローズの応援に行っただけではありません。
先日もご紹介しました、スタジアムをきれいにするボランティア活動の第一回目が実施されるので参加するためです。

ホームはきれいに_c0118948_1821894.jpg


そこでお会いしたのが・・

ホームはきれいに_c0118948_1825341.jpg


神戸スカイマークスタジアムのはなき球場長です。
ブログ「閑話球題」の作者であり、今回の活動の発案者であり・・またこのLowe's Barのお客様でもあります・・。
昨日も挨拶に行くと、「首は大丈夫でしたか~」と言われました・・。

試合はバファローズ・平野とベイスターズ・三浦のエース同士の緊迫感ある投手戦が続きます。

そして5回終了時にまず最初のゴミ拾い開始・・

ホームはきれいに_c0118948_18194842.jpg


試合途中にもかかわらずこれだけのゴミが集まりました・・。

そして次なる活動は・・
ホームはきれいに_c0118948_18233658.jpg


どこに連れて行かれるのか・・?

ホームはきれいに_c0118948_18252815.jpg


グランド整備搬入通路です・・。
その横は・・

ホームはきれいに_c0118948_18264989.jpg


なんと、ブルペンです・・。
バファローズのピッチャーが投球練習をしています。
こんな間近にプロのピッチング練習を見られるとは・・。

これから何をするかと言いますと、7回ラッキーセブンのときに応援団がジェット風船を上げるのですが、落ちてきた風船を回収する作業です。
その時に、「球場をきれいに」という横断幕を持ってボランティア活動をアピールしようというのです。
グランドに入って!!

ホームはきれいに_c0118948_18351155.jpg

ホームはきれいに_c0118948_18353443.jpg


グランドから見たスタンドの光景です。
こんなん、めったに見られません・・。

マジ、感動的でした・・。

そして、この直後、バファローズが三浦を攻略し先取点をあげました!

そして・・

ホームはきれいに_c0118948_18384550.jpg


3-1で勝利!!
ワタシの今期観戦初勝利でもありました!!

そして勝利の余韻の残るスタンドでのゴミ回収です。

ホームはきれいに_c0118948_18413047.jpg


ワタシの回収したゴミ袋です・・パンパンになりました・・。

その結果・・

ホームはきれいに_c0118948_18422781.jpg


ワタシが見ていた2F内野席です・・。
他のボランティアの方にも負けないぐらいきれいにしたと自負しております・・。


この活動は・・

このボランティア達がゴミを集めて回るのを見た人たちが、
自分達でゴミを集めておこう・・
自分達でゴミ箱まで持っていこう・・
そしてなるべくゴミを出さないようにしよう・・

少しでもこのように思ってくれる人が増えていき、ボランティアがいなくても球場がきれいなままになってくれたら・・。

そういう日が来るまで、続けてやろうと思っています・・。


・・というイイハナシで終わってもいいですよね・・?

・・ダメ・・?

・・球場をきれいにする前に・・

ホームはきれいに_c0118948_18495274.jpg


・・なんか前よりひどくなってねえか・・?
by 1lowe | 2007-06-03 18:52 | スポーツ