人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマソニ伝説

11日の日記です。

朝からしっかり走ったあとは・・

「真夏の2万人おしくらマンジュウ」
SUMMER SONIC ’07

今年も参戦です。

このサマソニ、今年から会場を大阪・南港から舞洲に舞台を移してリニューアル、どんな風に変わったのか楽しみであります。

大阪・環状線から桜島線に乗り換え、桜島からシャトルバスで舞洲に向かいます。
時間は12時を過ぎ、もうステージは始まっています・・そのせいかスムーズにバスに乗り込み12時20分ごろ舞洲に到着。

リストバンドを受け取り、ステージに向かうといきなり激しいモッシュの光景が・・
サブステージのマキシマム・ザ・ホルモンです・・かなり熱いです、暑苦しいです・・。
かたやメインステージはレミオロメン・・静かです・・。
世間的知名度とセールスは圧倒的にレミオロメンですが、このサマソニのステージでは圧倒的にホルモンが熱いです!

まずはビール・・そしてお好み焼きをアテに1杯目、うまい!
ビール片手に会場をウロウロしますと・・
日差しはかなり強烈で、気温は35度を超えたとか・・
しかし海からの風が心地よく、日陰に入ればかなり過ごしやすい・・
うん、これだけでも舞洲に変わって正解だと言えるのでは。
そして音響もガンガンと響いています
南港で問題だったのは、この音響がもう一つ小さくて迫力に欠けたこと・・地域住民からかなり苦情があったとのことです。
その点、この舞洲には住宅がないのでガンガンロックを鳴らせても問題ナシ!
うん、舞洲いいじゃん!
(と、この時点では思っていたのですが・・)

さて、ステージですがシンディ・ローパーです。
今回のお目当ての一つであったシンディローパー・・MTV世代のワタシにとってマドンナと並ぶアイドルの一人です。
シンディ、ステージに登場!!
おや、声にハリがない・・いや、声だけでなく首周りや二の腕あたりのタルミがあり、身体にも・・。
まぁ、あの頃から20年以上経って、彼女も50近くなってるんだから・・。
それにしても声が出ていない・・バックコーラスにも負けていて高音がまったく出ていない・・。
ん~、こりゃワタシが好きだった「マネー」は無理かなぁ・・。
が、そんな不安を吹き飛ばしてくれたのが「トぅルー・カラーズ」。このしっとりしたバラードを完璧に歌い上げ、調子が上がってきたのか声が出始めた。
そして「マネー」をパワフルに歌い上げた・・途中バックコーラスとの激しい(?)カラミもバッチリ決めてくれた。
最後はお持ちかね「が~る・じゃすと・うぉな・はぶ・ふぁ~ん」の大合唱。
汗でメイクがどえりゃ~ことになってしまったシンディ・・
「あっぱれ」なライブパフォーマンスでした。

そして今回の目玉、アークティック・モンキーズ!
メインステージの前方で見たのですが・・。
凄いものを見た!

とにかく演奏力が高い・・特にドラムス!よくこんなリズムを合わせるな?とあきれるほど正確にリズムを刻んでいた。
その正確無比なドラムスに導かれるようにギターが絡んでいく・・凄い!
こいつらホントデビュー2年目で、20歳そこそこのガキどもかよ?と疑うぐらいのライブパフォーマンスだった。
これは伝説だ
と言い切ってしまおう!
もう回りはガキどもがモッシュやらダイブやらで飛んできたり押してきたりするけど、こっちもまけじと押し返したり飛び跳ねたり・・オッサンなめんなよ!
あ~気持ちえぇ~!

と、この気持ちよさの余韻に浸り、帰路につこうとシャトルバス乗り場に行くと・・
大行列!!もうどこまで続くのかと言うくらいに長い列が・・。
駅まで歩こうかと思ったが、さきほどのモッシュで足腰がかなりキテいる・・さすがにこの状態で歩くのはシンドイと思い、行列に並ぶ・・。
乗り場であるグラウンドをほぼ1周し、バス乗り場に着くまで1時間・・ようやくバスに乗れるかと思いきやここからブロックに分けられてさらに30分ほど待たされた。
ようやくバスに乗り込むも、渋滞で行きは5分だった道のりに30分以上かかった。
USJの中を抜け、ユニバーサルシティ駅に着いたのが11時半・・ほぼ終電の時間である。
まぁある程度帰りの渋滞は予想していたが・・予想以上だった・・。

シャトルバスしか公共の交通手段が無いという点において南港に比べると・・。
その点は来年以降、改善してもらいたい・・。

しかし、それを引いたとしても「舞洲サマソニ」は良かった。
来年も・・絶対行きます!
by 1lowe | 2007-08-12 23:37