人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白いボールのファンタジー

10月に入ってすっかり秋めいてまいりました。
皆さんお風邪など召しておられませんでしょうか・・?

秋といえば・・プロ野球もいよいよプレーオフ、クライマックスシリーズ、そして日本シリーズと、一層、盛り上がってまいりました。
でもそれは上位3チームだけ・・。
下位に沈んだところは・・秋風がさみしく・・。

我がバファローズは最終戦、負けました・・。

はぁ・・弱小チームを応援するものの哀れよ・・

そんな野球ネタでもう一つ。
昨日、紹介しました初めてゲットしたプロ野球公式球です。
これ、新しいおニューのボールなんですけど・・

白いボールのファンタジー_c0118948_23252737.jpg


ちょっと汚れていますね・・。

実はコレ、わざと汚してあるんです・・。

メーカーから球団に渡される新品のボールには、皮の保護のためにワックスが塗られています。ところがこのワックスが付いたままだとボールが滑って、ピッチャーが投げにくくなるのです。
そこでこのワックスを剥がすため、試合前に審判の方が手に砂をつけてボールを揉むのです。
そのため、試合で使われる時は、砂で汚されたボールになるというのです・・。

審判の仕事って大変なんですね・・。

でもこのボール、皮の香りがイイ・・。
by 1lowe | 2007-10-02 23:38 | スポーツ