酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みんなここで大きくなった

ワタシがMTBレースを始めたのはもう15年ぐらい前になる。
バブル全盛の頃でアウトドアブームとも重なり、あちこちのイベントでMTBレースなんかが開催されていた。
桃山町カップとか、伊吹カップとか、ヒューマンボイスカップとか・・
当時はそんな草レースに参加して、たま~に運よく入賞なんかしたりして特産品やら、家電製品なんかをゲットしたりした。
懐かしいなぁ・・。

その当時からMTBシリーズ戦として人気があったのが
「BINGO DE MTB」大会である。
関西のMTB乗りなら誰もが走ったであろう「虎の穴」的登竜門レースである。
シマノの原さんや、ヨセミテのV・フラナガン(ビンちゃん)、GAの安田さん、そしてルパンの野口くん・・みんなこのレースで大きくなったといっても過言ではない。
おっと、そういや元祖催促、いや最速サラリーマンとして名を馳せた神童、いや新藤衛選手も引退レースはBingo6Hではなかったか・・?

ワタシも毎回出てました。
そして1ぺんだけ、優勝しました・・
93年の秋、ビギナークラスでしたけど・・
人生初の表彰台・・しかもど真ん中・・
インタビューのがらぱ嬢(!)の言葉も何も覚えていないほど興奮してました・・。
(ちなみにその晩は厚生年金会館でThe Kinksのライブも観まして・・)
とにかく最高の一日だったのを覚えています・・。


毎年12月に行われる最終戦x’mas GPは6時間耐久。
一人で走った・・もう何度も登って下ってを繰り返し、カラダをボロボロにし・・
「もう2度と出るもんか!」
と思いながらも毎年エントリーしていたっけな・・。

そのBINGOレースもなくなりまして・・
主催者の会社もなくなったという話も聞き・・

そして最近、この会場だった「プラザ坂下」もなくなるという話を聞きました・・。
経営上の問題らしく、現在、存続に向けての協議が行われているとのことです・・。

時代の流れとはいえ淋しいなぁ・・。

もういっぺん、あの登ったり下ったりしかなかったコースを走ってみたい・・。
[PR]
by 1lowe | 2007-12-14 23:31 | スポーツ