人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基本は26インチ

朝も早よからマウンテン。
週末いつものメンバーでいつものコースを走る。
違うのはマシン・・昨日改造した26インチ・Kestrelで走るのだ。

ここ3年ほど、MTBは29インチ・Testachで走っていた。
29インチは走破性がよく、楽に走れて慣れてしまえばむちゃくちゃ楽しいバイクなのだ。
が、「バイク任せ」というか、ある程度はテクニックを使わなくとも行けてしまうところがあるのだ。
それではイカン・・そう思って久々にMTBの基本でもある26に乗ることにしたのだが・・。

結果は・・やはり厳しかった。
走りの軽さは感じるのだが、少しでもペダリングを止めてしまうとスピードが落ちてしまう。
また根っこやギャップの連続したところでは抜重をしないとすべってしまう。
そして激坂ダウンヒルでは思いっきり腰を引かないと前転してしまう・・また下りでの安定性がまったく29とは違ってかなりビビってしまった・・。
ん~、いかに29ではマシンに頼っていたのかが良くわかった・・。

しかしマシンを操る楽しみというか、いかにも乗ってる~って感じを思い出してとっても面白かった。

当分、26に乗って再びテクニックを磨かねば・・。

んで・・
イタリアで行われているシクロ世界戦、女子の結果が・・
我らがまっすん、完走で34位だそうです!
聞けばレース前の練習で落車し、かなりのダメージを負ったということでしたが・・無事完走したとのこと。
まずはお疲れさんでした。
by 1lowe | 2008-01-27 22:00 | スポーツ