人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒と音楽とスポーツをこよなく愛するLoweのブログ


by 1lowe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また・・やってもうた・・

2時半起床・・EWてんちょと一緒に伊吹山に向かう。
5時半ごろ会場到着・・受付の8時まで仮眠&コーヒータイム。
受付済ませて朝食とって準備して・・11時のスタートまでのんびり過ごす。

11時スタート・・ゼッケン順に10人ずつスタートするマスドスタート方式なのでほぼ個人TTみたいな感じでレース展開などまったくわからない。

こうなればとにかく踏み込むベシ!!

39x19~21を踏み込んでいく・・ケイデンスは数えていない。
1kmまでは2,3人着いてきていたが、そこから先はほぼ1人旅・・とにかく踏み込む。
オーバーペースにならないよう注意をして走る・・
ワタシの調子のバロメーターは「ライン取り」
連続したS字の斜面を最短距離、つまりほぼ直線で行けるかどうかで計るのだが・・

ラインど真ん中で行ける!

自分の調子のよさを信じてさらに踏み込む・・。
10分前にスタートした集団に追いつく・・かわす・・
また前の集団に追いつく・・かわす・・

どんどん前の選手を追い抜いていく・・
しかし誰にも抜かれていない・・
気分は悪かろうはずがない・・
調子こいてどんどん行く・・

しかしこの調子もずっと続くわけではなかった。
8km地点を越えたあたりから苦しくなってきた・・
ここで39x23で辛抱して回す・・息も荒くなってきた・・

そして9km地点の手前あたりで背後から迫ってくる人のj気配を感じた
それは振り向くまもなく横に着かれ、そのまま一気にかわさてしまった・・
ゼッケンからワタシの1分後にスタートした選手だった・・小柄な身体をリズミカルなダンシングでぐいぐいと登っていく。

追いかけようとギヤを19に掛けたが踏み込めない・・
調子こいたツケがでてしまった・・。
一気に離されてそのままいかれてしまった・・。

このまま行かれてしまうのか・・
そう思った9km地点で、勾配が緩やかになりやや下り基調に変わった。
残りは3km・・もう行くしかない。
この下りを利用してフロントをアウターにして踏み倒す(後からメーター見たら48km/h出てた)・・200mぐらいもがいてそのままの勢いで登りの勾配に突っ込む・・。
追いつきはしなかったが、彼との距離はかなり縮めることができた。

そのまま追いつきたい・・再び39x19を踏み込む。
しかし彼もリズミカルなダンシングで逃げていく・・追いつけない・・。

ゴール地点が見えた。
最後の勝負、17にギヤを落としてもがき倒す。
彼の背中が大きくなって・・

しかしそこまでだった。
そのまま彼の背中を見ながらゴールした・・。

もうもがき倒した
ものごっつい血の味を覚えた
そして・・自転車を降りて岩陰のところでリバース・・
久々のALLOUTだった・・。

もしあそこで彼を抜いていたとしてもタイム的には1分後にスタートした彼に勝つことはできなかった。
でも彼を抜いていたとしたら・・ワタシは誰にも抜かれることなくゴールをしたことになる。
だから、抜きたかった
彼に勝ちたかった

でもここまで自分自身追い込めたことが嬉しかった
まだここまで頑張れるんやな・・それが嬉しい。
そこまで追い込めたのも彼のおかげである・・No1147さん、ありがとう。

もう出し切ったという満足感でいっぱいになり、
EWの仲間達と下山した・・。

下山後、着替えてメシ食って、仲間とワイワイしていたら・・
知り合いのSさんがやって来て・・

「Loweさん、上(ゴール地点)で名前読ばれてましたよ・・」

・・ん、なんで・・?

「え?表彰式があるからって・・3位だったでしょ・・?」

!!!???
そんなん知りません・・
聞いてません・・

するとmillionさんもやってきて
「さすがすごいですね~クラス3位ですってね~」

ま、マジっすかぁ!!??

聞けば年齢クラス別で3位だったらしいです・・
たしかに頑張ったけど・・
そんなまさか自分が表彰されるとは思ってもいませんでしたから・・
もうさっさと降りて帰ってきてしまいました・・
(表彰はゴール地点で行われていたのです)

たしか同じコトを去年の秋(木島平XCマラソン)にもしたような・・

するとEWてんちょが、
「もう一回登って表彰式行ったらどうですか・・」

いや・・もういっぱいいっぱいです・・。

第一回パナソニック伊吹山ヒルクライム大会

Time:39分02秒
Ave:16.4km/h
年齢別D-2クラス:3位
by 1lowe | 2008-04-06 22:35 | スポーツ